見出し画像

「NFT購入時のガス代は、家計簿のどこに書けばええねん!」という悩みに答えてみた(Gtax編)

「結局、どうすればええんや!?」

パソコンの前で叫びたくなる気持ちを、わたしはグッとこらえていました。

これは、2023年1月。
北海道に雪が降りまくり「コンビニ行くのもしんどいな~」という日の出来ごとです。

わたしはNFTの確定申告をするために、Gtaxという計算ツールを使っていたんですよね。

画像出典:Gtax

このツールは仮想通貨の損益を自動で計算してくれ、NFTの収益もまとめてくれる神ツールです。

・NFTを買った金額
・NFTを売った金額
・NFTで稼げた金額

などなど

とてもややこしいNFT投資の利益を、サクッと計算してくれるんですよ。
めちゃくちゃ便利なので、わたしは有料プランに課金し”ノリノリ”で作業を進めていました。

がんばるべ!

「取引所のデータをGtaxにアップロードできた♪」
「NFTの売買履歴もパソコンにダウンロードできた♪」
「あとはNFTの履歴を整理すれば確定申告もヘッチャラ♪」

税金計算なんて楽勝やん♪

と、思ったのもつかの間。

NFTの購入時に支払ったガス代(手数料)の記入方法が、どこにも書いていませんでした。

※NFT投資では手数料をガス代と呼びます。

いや、記入方法は書いていました(どっちやねんw)
ただ、わたしの納得いく回答は見つけられなかったという話です。

Googleで「Gtax 共通フォーマット 書き方」と検索し、前のめりで記事を読みあさった結果、1つの答えに辿り着きます。

だれも手数料の書き方を教えてくれない…。


ずーん。

「どの記事にも答えは書いていない…」
「これじゃあ、確定申告が終わらない…」
「わたしは税務署の職員さんに、、、怒られるんだ」

いったん落ち着け!

めちゃくちゃ不安になりましたよ。
16歳で初めてプロレスを見に行ったとき、場外乱闘に巻き込まれてパニックになった想い出がよみがえりました。

ということで、わたしは確定申告を終わらせるため、超マジメに記事を読み込むことに。
NFTの確定申告を解説した多くの記事には、こんな一言が書いていたんですよね。

NFT購入時のガス代の取り扱いは、経費で計算する方法と取得価格に加える方法があります。
税理士や税務署で相談し、ご自身の判断でおこなってください。

ご自身の判断で…

「けっきょくは自己責任なのか~」


わたしはエンジン全開で、情報収集を再開しました。
そのスピードたるや、ウサイン・ボルトも2度見するほどです。

このnoteでは、Red Bull片手に作業した家計簿作りの記録を共有しますね。
解決したい問題はこちらです。

問:NFT購入時のガス代、家計簿への書き方を教えてください。

無料部分では、わたしが出した答えを紹介します。

答え:NFT購入時のガス代は、作品の価格にプラスしました。

※キタノドロップの場合です

NFTの損益計算ツール、Gtax 共通フォーマットへの記入方法です⤵

NFT購入時の記録は、この書き方で統一しました。
この履歴をGtaxにアップロードして、NFTの損益を計算しています。

家計簿作り最大の問題を解決したわたしは、その後もコツコツ記帳を進めます。
そして、無事に確定申告は終了しました

おわった~♪

記事の有料部分では、NFT購入時の手数料を本体価格にプラスした理由を解説しますね
手数料(経費)の考え方や、具体的なパターンも紹介。

具体的な内容はこちらです⤵

・NFT投資 経費の考え方
・NFT投資でガス代が発生するタイミングを解説
・シチュエーションごとのガス代の考え方を紹介
・NFTを売却orガチホ時のガス代の考え方

※注意点

1度でも確定申告をバッチリ終わらせた方は、読む必要はありません。
おそらく「そんなの知っているわ!」と、満足できない可能性が高いです。

一方、チョットでも家計簿作りに不安のある方や、今年始めてNFTを買った人には学びのある内容を書きました。

わたしがおこなったガス代の書き方や経費の考え方を紹介しましたが、確定申告はご自身の判断でおこなってくださいね。

困ったら税務署に相談です!

NFT投資における経費の考え方を理解すると、家計簿をスムーズに作れます。
申告をちゃちゃっと終わらせて、あなたの大切な時間を有効に使ってください。

また、noteの返金機能もつけています。
「なんかイメージした記事と違ったわ~」という方は、遠慮なく返金してくださいね。

それでは有料パートをお楽しみください⤵

ここから先は

2,155字 / 16画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?