ChatGPTでブログ記事を書いてもらう方法

※このnoteは、キタノドロップのKindle本をプロモーションしています。


この記事では、話題沸騰のAIライティングツールChatGPTでブログ記事を書いてもらう方法を紹介します。

自分ですべての作業をするよりも、記事を執筆する時間が削減できるツールです。

AIを使いこなすと大量に記事が作れるので「フォロワーさん」や「いいね」を効率的に増やしたい人はぜひ試してみてください!

ChatGPTとは


ChatGPTは、OpenAIによって訓練された大型の言語モデルです。
これは、自然言語処理タスク(NLPタスク)の一種で、人間のように文章を生成し、質問に対して回答することができます。
これは、自然な文章を生成するために大量のテキストデータを学習し、人間のような文章を生成することができるように訓練されています。

ChatGPT

↑↑この文章は、AIに書いてもらった文章です(30秒くらいで)
こんな感じで、サクッとブログが書けるツールです!

ChatGPTの使い方


ChatGPTは、無料で使えます(2023年1月現在)
まずは、公式サイトにアクセスしてください。

ChatGPT公式サイト

画像出典:ChatGPT

「Sine up」をクリックし、アカウントを作成します。

Googleアカウントを持っていれば、手続きがスムーズですよ。


アカウントを作成したら、AIに文章を作ってもらいましょう。

1番下のボックスに書いてほしいことを入力し、▶をクリックします。

ちょっと待つと、AIが文章を書いてくれます。


完成した文章をコピーして、noteに貼り付けましょう。

AIが文章を書くことにより、次のようなメリットがあります。

時間の節約: AIは高速に文章を生成するため、人間が書くよりも効率的である。

多言語対応: AI は複数の言語に対応しているため、翻訳作業を効率化することができます。

大量のデータ入力: AIは大量のデータを入力することで、人間にはできないような文章を生成することができる。

模板作成: AIは文章の構造やスタイルを学習し、模板を作成することができるため、文章の作成作業を効率化することができる。

ちょっと機械チックな文章なので、柔らかい日本語に書き換えましょう。

AIが文章を書くことで、次のようなメリットがあります。

  1. 時間の節約: AIは高速で文章を書いてくれるので、人間が書くよりも効率よく作業できます。

  2. 多言語対応: AI は複数の言語に対応しているため、翻訳作業を任せることができます。

  3. 大量のデータ入力: AIは大量のデータを入力することで、人間にはできないオリジナルの文章が書けます。

  4. テンプレート作成: AIは文章の構造やスタイルを学習し、テンプレートを作成できます。
    テンプレートを使うと、効率よく文章を書いてくれます。

こんな感じで修正してあげると、AIっぽさをなくせます。

ここまでで1,100文字を書きましたが、作業時間は15分くらいです。
記事のテーマさえ決めてしまえば、AIが下書きを作ってくれますよ。

「ブログに書くことがない~!」と悩むくらいなら、AIに下書きをしてもらって、サクッとブログを更新しましょう!

ChatGPT公式サイト

Kindle本も出しているので、よろしくお願いいたします(Kindle Unlimited会員さんは無料で読めます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?