文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | Math 数式ノード
こどもがピーマンやニンジンを嫌うように、われわれ文系は数式が嫌いです。文系に数をみせると、物理的(病理学的)に、頭痛を引き起こしているというデータもあるそうです。
ただ、さすがにジオメトリノードに数式はどこかに出てくるものなので、しかたなく整理します。嫌いなおかずは最初に食べるタイプです。
環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
Math | 数式
Functions | 関数
Add, Subtract, Multiply, Divide
追加、減算、乗算、除算
足す引く掛ける割る、の四則計算。
Power, Logarithm
パワー、Log
べき乗、対数。3 power 2、3の2乗は、3 x 3 = 9。Log はその反対で、3 を x乗すると 9 になる、の x 値。
Square Root, Inverse Square Root
平方根、逆平方根
ルートとその逆数。√9 = 3 、rsqrt(9) = 1÷√9 = 0.333。すでに頭が痛くなりかけている。
Absolute, Exponent
絶対、指数
Absoluteは絶対値。負の値も正の値に変換される。
exponent は、オイラー数 e を value乗した値。eは 2.718…
Comparison | 比較
これらはすこしわかりやすい。おもに2つの値の比較結果を返す。
Minimum, Maximum
最小、最大
Minimumは、2つの値のうち小さい方を、Maximumでは、大きい値を出力する。
Less Than, Greater Than
小さい、大きい
Less thanは、上の値が下の値(Threshold/しきい値)よりも小さい場合、1.0 を、それ以外はゼロを出力。Greater Thanは、その逆。
Sign, Compare
符号、比較
Signは、入力値が正の値であれば、1.0 を、負であれば、-1.0 を出力。0.0は0.0を返す。
Compareは、上の2つの入力値の差が、Epsilon(イプシロン) 以下の場合、1.0 を、そうでない場合は 0 を出力する。
Smooth Minimum, Smooth Maximum
Smooth Minimumでは、上の値にどれだけ大きい値を与えても、中央のValue 値より大きくなることはないが、上の値を小さくしていくと、ある値から、出力値も下がりだす。
そのタイミングは Distance の値が関係しているが、どのように関わっているのかについては不明。詳細については下記を参照。
Rounding | 丸め
おもに端数処理。
Round, Floor, Ceil, Truncate
丸め、床、天井、切り捨て
四捨五入、切り捨て、切り上げ、整数部のみ。公式の訳語が直訳過ぎてすこしこなれていない。文系はそこは気になる。
Fraction
小数部
小数点以下のみ出力。
Truncated Modulo, Floored Modulo
剰余(切り捨て)、剰余(床)
Truncated Moduloは、上の値を下の値で割った余りを出力。
Floored Moduloは、マイナスの値の計算でTruncated Moduloと異なる。
Wrap
ラップ
入力値が、Max から Min の間の値であればそのまま、それより小さいあるいは大きい場合は、Max から Min の値内に収まるよう変換する。
Snap
スナップ
入力値にもっとも近い、Increment(増分)の整数倍を出力する。入力値が細かく増えていっても、下では、2, 4, 6, 8 と、出力が等間隔で増えていく。
Ping-pong
ピンポン
入力値に従って、ゼロから Scale までの値に収まるよう変換する。
Trigonometric | 三角関数
Sine, Cosine, Tangent
サイン、コサイン、タンジェント
角度 θ(シータ)が与えられたときの直角三角形の3辺のうち2辺の長さの比率。Sine(θ) = H ÷ O、Cosine(θ) = A ÷ H、Tangent(θ) = H ÷ A。
Arcsine, Arccosine, Arctangent
アークサイン、アークコサイン、アークタンジェント
逆三角関数。サイン、コサイン、タンジェントとは逆に、2辺の長さの比率から角度 θ(シータ) を求める。
Arctan2
アークタン2
X および Y 座標から角度 θ(シータ) を求める。θ = arctan2(Y, X)
上の図では、H と O の辺が交わる点の座標が(3, 3)であれば、角度は 45度になる。
Hyperbolic Sine, Hyperbolic Cosine, Hyperbolic Tangent
双曲線サイン、双曲線コサイン、双曲線タンジェント
角度 θ を入力値とし、その場合の双曲線上のY座標が双曲線サイン、X座標が双曲線コサイン、それらの比率が双曲線タンジェント。
Conversion | 変換
Degreeは、一般に角度を表す90度などの度。Mathノードでは 角度を処理するのに主に Radian を用いる。1度は、π÷180 ラジアン
To Radians, To Degrees
ラジアンへ、度へ
Clamp
範囲制限
各ノード内のオプション。チェックが入った場合は、出力の値を、0.0 〜 1.0 の範囲に制限できる。
感想
書いていて中学生に戻ったような懐かしい気分でしたし、すこし賢くなったような気もします。錯覚でしょうか。
参考
Math Node 101 (YouTube)
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