マガジンのカバー画像

文系の blender

65
物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
運営しているクリエイター

#b3d

blender 4.1 | Cloth Brush クロスブラシ

布オブジェクトにシワを入れる方法は様々ですが、あまり手の込んだものは必要がない場合に、比較的、自然なシワを寄せることのできる、クロスブラシ機能があります。 他のスカルプトブラシと異なり、シミュレーション要素が入るので、必ずしも望んだ造りになりにくい難点はありますが、手軽にシワを作りたい場合に便利です。ごく基本的な使い方を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 クロスブラシはやや操作にクセがあるので、はじめての場

blender 4.1 写真を模写する | 建築

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、近代建築のアイコニックな傑作、ミース・ファン・デル・ローエ設計のファンズワース邸。 モデリング お手本や、邸の3面図を参考にし、モデリング。 カメラ カメラの焦点距離は、16 mm と、広角の値に設定した。 ライティング

blender 4.1 かんたんモデリング | オブジェを作ろう

モディファイアはやはり便利な機能で、思いもしなかったおもしろい変更を加えることができます。 ここでは、モディファイア等を使って、シンプルなモデルから、ちょっとしたオブジェを作ってみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01 左のようなオブジェクトを作成し、ソリッド化、および、サブディビジョンサーフェスモディファイアを適用する。 変形 > シンプル変形(Simple Deform)モディファイアを適用。 さらに重ねて、

blender 4.1 Rigid Body リジットボディで詰めもの

グラスに氷、瓶に食品などを詰めたい場合、数が少なくとも、手作業では重なりができたり、ちょっと面倒な作業になります。 その場合は、リジッドボディのシミュレーションを利用できます。ほかのシミュレーションと同様すこし動作がトリッキーですが、詰めるだけならばふくざつな設定も必要なく、手作業では気の遠くなるような作業を物理的に行ってくれます。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01 氷 下のようなオブジェクトを作成する。上はデフォルトの