マガジンのカバー画像

文系の blender

54
物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
運営しているクリエイター

#Cycles

blender 4.1 cycles レンダリング時間を 10倍速に

cycles でのレンダリングには、EEVEEにくらべて時間がかかり、そのため敬遠されている方も多いと思います。そこで、すこし怪しいタイトルではありますが、デフォルトの設定からごくかんたんな変更で、cycles のレンダリング時間を 約 1/10 にまで短縮する方法を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Noise Threshold レンダー > ノイズしきい値。この値をデフォルトの 0.01 から、0.1 等と高く

blender 4.1 はじめてのフォトリアル

「はじめて」とつくと、やはりローポリーからはじめることが多いようですが、ここではあえて、フォトリアル系のモデリングからレンダリングまでをタイムラプス風に紹介してみようと思います。 すこし迷ったのですが、フォトリアルは「はじめて」とし、まったくの初心者ではなく、基本操作はすでにマスターされてるかたを想定し、こまかな操作の説明は省きました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01. モデリング コーヒーカップ 頂点 18 半径

文系の blender 4.0 マテリアル | プラスチック

ひとことにプラスチックといってもさまざまですが、質感のやや細かな違いを、プリンシプルBSDFのプロパティ別に整理してみました。 文系のため、素材的特性や、光学についての理解が浅く、下のマテリアルについても、物理的に正しくないこともあるでしょう。みためがしっくりいくようであれば良しとしています。 環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2 基本 デフォルトのプリンシプルBSDFに、ベースカラーをオレンジに変更し、粗さ(Roughness