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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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2024年6月の記事一覧

blender 4.1 流体シミュレーション の基本

blender に備わっているいくつかの物理シミュレーションのひとつとして、液体を再現する流体シミュレーション(Fluid Simulation)があります。 設定項目が多く、フルに使いこなすのはすこしたいへんですが、ここでは、ごく基本的な機能を中心に紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 デフォルトの 2 m の立方体を追加する。 オブジェクト > クイックエフェクト > クイック液体 を選択。 外側のド

blender 4.1 かんたんモデリング | オブジェを作ろう

モディファイアはやはり便利な機能で、思いもしなかったおもしろい変更を加えることができます。 ここでは、モディファイア等を使って、シンプルなモデルから、ちょっとしたオブジェを作ってみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01 左のようなオブジェクトを作成し、ソリッド化、および、サブディビジョンサーフェスモディファイアを適用する。 変形 > シンプル変形(Simple Deform)モディファイアを適用。 さらに重ねて、

blender 4.1 写真を模写する | スナップショット

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつか模写修行に出てみようと思います。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本はカフェでのスナップショット。 モデリング このシーンでは、壁や天井は作らず、カメラに映るオブジェクトのみ作成、お手本にしたがって配置した。 ライティング HDRI このシーンでは、メイン照明を HDRI による環境

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | 5分で出来る Volume Cube

マテリアルを作るシェーダーエディターで便利に利用しているノイズ、ボロノイなどの生成テクスチャは、ジオメトリノードでもとても活躍します。 ここでは、その活用の場のひとつとして、Volume Cube ノードを紹介します。作成じたいはとても簡単です。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備平面など任意のオブジェクトを追加 上部メニューの Geometry Nodes を選択 New(新規)ボタンをクリック Group Inp

blender 4.1 Rigid Body リジットボディで詰めもの

グラスに氷、瓶に食品などを詰めたい場合、数が少なくとも、手作業では重なりができたり、ちょっと面倒な作業になります。 その場合は、リジッドボディのシミュレーションを利用できます。ほかのシミュレーションと同様すこし動作がトリッキーですが、詰めるだけならばふくざつな設定も必要なく、手作業では気の遠くなるような作業を物理的に行ってくれます。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01 氷 下のようなオブジェクトを作成する。上はデフォルトの

blender 4.1 写真を模写する | インテリア

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつか模写修行に出てみようと思います。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本はナチュラルな雰囲気の下のインテリアシーン。 モデリング 各オブジェクトをモデリングし、お手本に従って配置。 天井や、正面以外の壁はこのシーンでは映らないので、手抜きをしてキューブをかぶせ、照明の入る面のみ削除した。マテ

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | Read ノード

ここでは、ジオメトリノードで頻出する、Index, Position, Normal 等、各 Read ノードについて簡単に紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Index | インデックス Index ノードは、接続先(下の例では Grid)の構成要素の識別番号を出力する。 スプレッドシート画面をみると、この例では 80 個あるインスタンスに、それぞれ、0 〜 79 番の Index が割り当てられている。 単純

blender 4.1 シェーダーの Geometry ノード

すこし紛らわしいのですが、ここでの Geometry ノードは、モディファイアを自作できるジオメトリノードではなく、シェーダーノードのなかの「ジオメトリ」ノードのことです。  やや見慣れないノードかもしれませんが、すこしおもしろい使い方もできますので、紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Geometry Node ジオメトリノードは、シェーダー(マテリアル)ノードのなかのひとつで、その名の通り、オブジェクトの形状に

文系の blender 4.1 マテリアル | 寿司

シリコンなどで食品サンプルの寿司をつくるひとは少なくないと思いますが、CGでというシチュエーションはなかなかないかもしれません。 そんな寿司のマテリアルを試作してみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 たまご焼き いくら 伝播(Transmission)を 0.8 とし、ほぼ、ガラス玉と同様。ボロノイテクスチャでカラーにややノイズを加えている。 中トロ