見出し画像

殿様彼氏 ~幸福を掴むために~

最近、この殿様彼氏って言葉をめちゃくちゃ気に入っている(笑)

と言っても、全然うれしいことではなくて、自分自身の過去の恋愛を分析すると、これがぴったりな気がして、、、である(笑)

殿様彼氏の3つの条件
 *賢い
 *リーダーシップがある
 *自信がある

この3つがあると、一定の女性のタイプにはまる。さらに話が少し面白かったりすると、出会いさえあれば、外見はそれなりでも、まぁまぁモテる(笑)

まさに自分もその類だったと思う(笑)


この殿様彼氏は、基本的に自信満々で、自分がどう考えるか話すとウケる。自分が肉が食べたいと言って焼肉に行き、温泉に行きたいと箱根に行く。

それでも、相手は決断力があって良いと思ってくれる。

原則、自分がその人としたいことをすれば、それで楽しい人間関係ができる。

だって、相手もそれを望んでくれるし、それが素敵ってなるからだ!

ただ、それは残念だか、長くても3年くらいしか続かない。


相手もバカではない。自分の幸せと相手の幸せは同じではない。ましてや価値観も違う。

結婚を意識したときに、人の話を聴かない、自分勝手にふるまうとジャッジされると、結婚相手としてはふさわしくないと思われる。

そして、振られる。。。


しかし、殿様彼氏は自信がある。

きっと、仕事が忙しい人がイヤなんだ、価値観が合わなかったんだ、と決して自分に非があるとは考えない。

しかも、あながち(ある程度は)モテるから次もそのうち見つかる。

そうすると、反省もせず付き合い、また数年の月日が経つ。

そして、また振られる。


しかし、殿様彼氏もバカではない。

殿様彼氏が殿様彼氏を繰り返していると、続かないことに気づく。しかも、本人はいたってマジメに付き合っていて、本気で愛した人に振られるので、心の傷は大きい。

だけど、殿様が自分の世界観だけで生きていると、なぜ振られるのか論理的にわかっても、腹落ちしない。

実践できない。

だって、本当にはわかっていないから。


殿様彼氏脱却のために
 1.相手の幸せとは何かを本気で考える
 2.相手の価値観が満たされる状態をどうしたら作れるかを本気で考える

これは、私自身が昨年の失恋で得た大きな財産だ(笑)

本当に好きな人と一緒に、「自分の幸せ」を感じていると、相手も幸せだと勘違いする。

きっと相手も楽しんでくれている、そう思ってしまうのだ。

だけど、それだけでは足りない。相手の本当に欲しいものは手に入っていないのだ。

しかし、ここで難しいことが起きる。殿様彼氏は気づけないのだ。だって、相手も楽しそうに見えるから。

ジェットコースターのように、モテそうで、楽しませてくれ、なんかすごいよねって思わせてくれる殿様彼氏は、その相手の楽しそうな表情に騙される。

正確には騙されるというよりも錯覚する。

だって、目の前では楽しんでるのだ!

だから、気づけない。相手が「足りない」「違う」「わかってない」と思っていることに気づけない。

何か不満をいってても、また楽しい時間を過ごせれば、足りない、違う、わかってないが解消するだろうと考えてしまう。

やっかいだ!

本当に厄介だ!

何が悪いのか、自分の想像の外にあるのだ! しかも、振られえても気づけない。自問自答と、他人に話しまくりながら、何が足りないのかを考えていく。

そして、別れた相手に聞いて、だんだん気づく。。。

おっせぇよ。。


今回は本当に大きな代償を払った。

いまだに虚無感があったり、自分の愚かさに悔いたりもする。


自分が仕事を頑張れてたのは、相手がいたからで、いなくなると、何で頑張ってきたのか分からなくなる。

やる気が起きなくなる。


自分の歯車がすべて崩れたことに気づく。。。


私が最近、とても痛感している言葉がこれだ!


健康と大切な人は失って気づく。。。


一緒に過ごした月日が長ければ長いほど、自分の中で大切な思い出ができればできるほど、ダメージは大きい。

それでも、前を向かないといけない。

だからこそ、気づけたこと。それが、繰り返しになるがこの2つ!

 1.相手の幸せとは何かを本気で考える
 2.相手の価値観が満たされる状態をどうしたら作れるかを本気で考える


もし自分が「殿様彼氏」かも!? と思った方は是非この2つを徹底的に考えて行動に移してほしい!幸せになれる糸口が見つかるかもしれない!!

いま経験してること、感じていること、考えたことを、いままで学んできたことをベースに全て無料でかいています!フォローやスキ、コメント励みになります!よろしくお願いします!