見出し画像

形状から見る、自分にあったお財布の選び方。


財布って毎日使うものだからこそ、自分に合ったものを使いたい。

でも、サイズやデザイン、機能など種類がたくさんあって何がいいのかわからなくなったりしませんか?

最近はキャッシュレスも進んで、お財布の使い方も少し変わってきた気がします。

好きなデザインで選ぶのはもちろんですが、使い方に合わせてお財布の形を絞って探すと、もっと見つけやすくなるかもしれません。

今回は、ライフスタイルに合わせたおすすめのお財布の形をご紹介していきます!


1、必要なものだけ持って「小銭入れ」「カードケース」

最近はスマートフォンなどでお会計が済んでしまうため、お財布を使わなかったり、お買い物はネットショッピングという方も増えてきましたよね。
ですが、なかには「免許証やちょっとした小銭は持ち歩きたい」と思う方も多くいるのではないでしょうか。

そんな方には「小銭入れ」や「カードケース」がおすすめ。

小銭入れとカードケースが一体になっているものもあるので、ミニバッグやポケットなどに必要最低限のものだけ持ってお出かけしたい方にも人気があります。


お財布まではいかなくても、カードと小銭は持っておきたい。


キャッシュレスで現金を使う機会は減ったけど、駐車場や自動販売機など、、、なんとなく現金を持っていないと不安。

そんな方には小銭入れがおすすめ。

三つ折りにするとお札も収納でき、カードポケットもあるので必要なカードもお持ちいただけます。




必要なカードだけを持って、よりスマートに。

お会計はスマートフォンなど済ませるけど、免許証や会員カードなどは持ちたい。

そんな方にはカードケースがおすすめ。

交通系ICカードを入れたり、普段は使わないカードを入れて、必要な時だけ持ってお出かけする方もいます。



2、コンパクトに持ちたい「折財布」

現金もカードも、どちらも持ちたいけどコンパクトにしたい。

そんな方には「二折財布」や「三折財布」がおすすめです。

カード重視のものや、小銭がたくさん入るものなど、種類が豊富な折財布。現金派かカード派で、見るポイントを変えてみると、自分に合ったものが見つかるかもしれません。


コンパクトにカードも、現金も。

長財布ではバッグに入らないけど、カードも現金もたくさん持ちたい。

そんな方には二折財布がおすすめ。

例えば、こちらの二折財布はカードポケットもたくさん付いていて、小銭入れはボックスタイプのになっています。ボックスタイプの小銭入れは、中身が見やすく取り出しやすいのが魅力。
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよいサイズ感が人気です。

小さいバッグの時も必要なものを持って。

カードや現金も持っておきたいけど、ミニバッグでのお出かけが多い。

そんな方には三折財布がおすすめ。

ほとんどの三折財布は手のひらに収まるコンパクトさで、小さなバッグやポケットなどにもすっぽり収まり、他の荷物の邪魔にならずにお持ちいただけるのもポイントです。



3、現金も、カードも容量重視「長財布」

現金、クレジットカード、ポイントカードなど、必要なものはしっかり収納したい。

そんな方には「長財布」がおすすめです。

必要なものがたくさん収納していただけるので、外出の時もサッと財布だけもてば大丈夫!そんな安心感がありますよね。

お札を折らずに出し入れできて、小銭入れがみやすいのもポイント!

カードも、お札も、小銭も。とにかくたくさん入る。

現金に、クレジットカード、ポイントカード、1つのお財布で完結させたい!

そんな方にはかぶせタイプの長財布がおすすめ。

長財布の中でも王道のかぶせタイプの長財布は、収納量が多く、ボタンでの開け閉めなのでファスナーより手間がかからないのもうれしいポイントです。

かさばらずに持つ長財布。

たくさん入るのが嬉しい長財布ですが、大きくなりすぎてバッグがパンパンのなってしまったことはありませんか?

そんな方にはラウンドタイプの長財布がおすすめ。

ラウンドファスナーのお財布は、ファスナーで開閉できる安心感があり、開きの良さから使いやすさがよいのもポイントです。

いかがでしたか?

毎日持ち運ぶお財布。

デザインはもちろんですが、使いやすい形であるかどうかを見ると、自分に合ったお財布を見つけやすいポイントかもしれません!

キタムラでは様々な種類のお財布を用意しておりますので、自分に合ったお財布を見つけてみてくださいね!

2024年1月8日(月・祝)まで、全国のキタムラショップとキタムラ公式オンラインショップにて 「キタムラ 春のお財布フェア」を開催いるのでぜひチェックしてみてください♪

また、次回もお楽しみに!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro