見出し画像

幸福な人生

痛覚のない動物はかわいそうだ。痛みを味わえないから。
幸せなだけの人はかわいそうだ。悲しみを知らないから。
挫折したことのない人はかわいそうだ。失敗を知らないから。
この前、ある人がテレビで言ってた。人間の死亡率100%。
生きとし生きるものみんな死んじゃうんだよ。
死んだらどうなるって、楽になるの?
そんなのわかんない。
死んだら、他の世界が待ってるかもしれない。
そこは、僕たちが生きてる現実よりも苦しいかもしれない。はたまた、無かもしれない。
無って楽なの?わからない。
苦しいのかもしれない。
でも、ただ一ついえることがあるとすれば…
死後は、今とまったく違う状況に陥るわけだよ。
それが無であれ、楽であれ、苦であれ。
だから、僕たちが今、持っている感情や感覚ってのは、この僕たちが生きている世界でだけ成り立つものかもしれないよね。
死んでからどうなるなんて、わかんない。
だけど、もし、僕は生きているからこそ、この感覚を味わえるのなら。
それが、生の醍醐味なんじゃないかな。
だから、僕は、生きてやる。
出来るだけ、長い間、生きてやる。
そして、寿命が尽きるまで、この世で味わえる感情を思いっきり味わい、楽しんでやろう。
例え辛くても、死んだら、もう味わえないかもしれない一つの感情なんだ。
例え痛くても、死んだら、もう味わえないかもしれない一つの感覚なんだ。
みんな、死んでく場所が同じで、そこには時間という概念すらも存在しないのかもしれないなら、出来るだけ長い間、出来るだけ人より多くの種類の感情や感覚を味わってからその場所に行きたい。
僕は今、幸せや、喜びだけじゃなく、苦しみや、悲しみを味わえている。
生きてなけりゃ味わえない楽しみかもしれない。
死んだらもう2度と味わえなくなる感覚かもしれないんだ。
僕は幸せだ、人生を満喫している。
痛み苦しみ、喜び悲しみ。
そのすべてが、人生を構成する要素。
人生で経験できるより多くの感情を、そして、感覚を味わえているのだとしたら…

そう、僕は、幸福しか知らない人よりも、幸福だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?