見出し画像

ここ数年で最も買って良かったと思う家電は、デロンギのコーヒーメーカー(Magnifica)

パソコンやスマホ以外の電化製品で、ここ数年買ったものの中で一番良かったのは、デロンギのコーヒーメーカーです。

3年ほど前に購入しました。
当時の価格は5万5000円くらいでした。
買って良かったと思うポイントは
1 コスパが良い
2 味が良い
3 手入れが楽
の3点に尽きます。

毎日コーヒーを数杯飲む人にとっては、結果的にコスパが良い

コーヒーは、毎朝と昼食後に飲むのが日課になっていて、このコーヒーメーカーを買うまでは、朝はドリップコーヒーのパックなどでコーヒーを淹れ、昼は近くのセブンイレブン等のコンビニで100円のコーヒーを買って飲んでいました。

このコーヒーメーカを購入してからは、毎朝これでコーヒーを淹れ、さらに水筒に入れて持ち運び、オフィスや出先でも飲むというスタイルになりました。

このコーヒーメーカーを購入した当時は、5万円を超える金額でしたので、購入時には躊躇しましたが、最低でも5年程度使えれば全然元は取れるのでは、という計算になりました。

例えば、5年間毎日2杯コーヒーを飲むと仮定した場合に
・機具代 5万5000円
・コーヒー豆代 一か月1000円程度
*コーヒー豆は、コストコのスターバックスブレンドが、コストコの店舗では1キロ2000円くらいで買えます。個人的にはこのコーヒー豆が味とコスパが最高と感じています。これ一パックで2か月くらいは持ちます。

以上を前提とすると、5年間60か月でかかる金額は
5万5000円(機具代)+1000円×60か月(豆代)
= 11万5000円
となります。水筒代を入れても12万円をきるくらいでしょうか。

これに対して、毎朝ドリップコーヒー等のパックでコーヒーを淹れ(概ね一杯当たり20円程度)、毎日コンビニで100円のコーヒーを買うという場合
600円×60か月(ドリップパック代)+3000円×60か月(コンビニコーヒー代)
= 3万6000円+18万円 = 21万6000円
となります。
なお、5年間毎日コンビニでコーヒーを買わないとしても、コンビニでコーヒー買う時って、つい誘惑に負けてドーナツとかおやつをついでに買ってしまうこともあるので、結局上記くらいの出費にはなるのかなと思っています。

以上のように、雑な計算ではありますが、5年間、1日2杯ずつコーヒーを飲むと仮定した場合、コーヒーメーカーの初期投資分を踏まえても、約10万円も浮くという計算になるわけです。
5年経たずに壊れたらアウトですが、逆に5年以上使えればさらにコスパが良くなるので、買うときはヨドバシの5年保証に加入しました。

美味しいコーヒーが毎日飲める

私はコーヒーに対しては、淹れ方とかコーヒー豆による味の違いなどを飲み分けられるほど舌が肥えておらず、味の基準は、「美味しい」、「普通」、「あまり美味しくない」、「まずい」の4段階くらいしか嗅ぎ分けられません。

上記の分類でいえば、このコーヒーメーカーで淹れたコーヒーは、私の味覚では間違いなく「美味しい」の部類に入ります。
なお、スタバ等で飲むコーヒーやコンビニコーヒーは「美味しい」の部類で、缶コーヒーは「あまり美味しくない」または「まずい」、パックのドリップコーヒーは「普通」です。

喫茶店のマスターをやっている友人に聞いたところでは、デロンギのマシンはエスプレッソマシンなので、エスプレッソを飲むのでは無ければドリップコーヒーメーカー系のマシンの方が本当は美味しいということも聞きました。
ただ、私はそこまでの味の違いはわかりませんでしたので、このデロンギのマシンでも全然美味しく感じます。

夏は、氷を入れたグラスに濃い目のコーヒーを淹れてアイスコーヒーを作ったりして飲んでますが、これも大変美味です。
このコーヒーメーカーを買ってからは、敢えて「普通」以下のコーヒーを飲む気が全く無くなってしまいました。

手入れが物凄く楽

毎日使うものであり、なおかつ飲食系の機具なので、手入れが面倒だとそれだけで使うのがおっくうになってしまうのですが、これは毎日の手入れとしては、基本的には軽く水で流すくらいで良いので、物凄く楽です。
また水で流すといっても、他の機具にありがちな、部品を細かく分解して取り外しして・・・ということもなく、容器を2~3外して水でジャーと流すくらいです。
週1回、月1回、年1回程度はもう少し込み入った手入れが必要にはなりますが、それもそんなに大した作業は必要ではないです。

敢えて言うならば、コーヒーを淹れた後に残ったコーヒーかすの塊の廃棄がちょっと面倒なところでしょうか(なお、ミルクの泡立て機能を使う場合も洗う手間が面倒ですので、私はミルク泡立ては基本的に使いません)。

コーヒー好きには、生活の質が上がることをわかりやすく実感できるマシン

以上のように、このコーヒーメーカーのおかげで、毎日飲むコーヒーが美味しくなり、コーヒーにかかるコストも削減でき、なおかつ、手入れも面倒じゃないので、わかりやすく毎日の生活の質の向上を実感できるようになりました。

なので、ここ数年で、買ってよかったと身を持って実感できる家電です。
最近はさらにデロンギから高機能・高価格帯のマシンが続々出ているようですが、コーヒーの味自体はどの機器も変わらないらしく高機能(便利)になっているというだけのようなので、壊れてどうしようもなくなるまでは、この機器を使い続けていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?