見出し画像

色気があってルックス良いけど性格は悪い、Surface Duoはそんなスマホ

マイクロソフトの2画面スマホ、Surface Duo。
昨年秋頃から米国で販売開始されたものの、未だ日本で販売される気配がありません。
ただ、ここに来て大幅値下げされたので、ついにしびれを切らしてしまい、個人輸入でUSのAmazonのマーケットプレイスで購入しました。
注文は、全部英語入力しなければならないものの、入力方法等を細かく教えてくれるサイトがあるので難なく注文でき、注文から4日ほどで手元に届きました。ホント便利な世の中になったものです(ただ、不具合出た場合の保証対応の問題はありますが。)。

スペックや動作については、トバログ氏のブログで詳細にレビューされていてとてもわかりやすいのでそちらを参照して頂き、ここでは私の素人的な感想を述べたいと思います。

1 Surface Duoの良いところ~美しいデザインと2画面という革新性

何と言っても、今どきのスマホでは珍しく、薄くてシンプルかつ高級感溢れるデザインが最大の魅力だと思います。個人的にはiPhoneを超えたと感じるくらい素晴らしく美しいです。
このデザイン故に(後で述べる動作の問題があっても)、常に携帯して触っていたくなります。

また、Galaxy Z foldなどに代表される、いわゆる折りたたみスマホとも違う、「二画面」スマホという独自のジャンルに大きな革新性を感じます。
この2画面デバイスでこれから何ができるのだろう、という高揚感があり、初めてiPhoneを買った時のようなワクワク感が蘇りました。正直スマホを購入してこんなに興奮したのは、かなり久しぶりの感覚です。

美しいデザインと、2画面という革新性が相まって、とにかく色気がムンムン出ているスマホと言えます。

2 Surface Duoの悪いところ~動作の不安定さ

購入する前にSurface Duoのレビューを多く見ましたが、ハードもソフトも不完全で、挙動がところどころおかしいというのがどこのレビューでも言われています。
そして、それは概ね正しかったです。

iPhoneのみならず、今どきのスマホは、指で画面を触れば、意図したとおりにキビキビと画面やアプリが動いてくれるのが当たり前です。
しかし、このSurface Duoはその「当たり前」の動作がかなり心もとないのです。

画面をフリックしても反応がえらい鈍かったり、アプリが突然変な挙動を起こして予期せぬ画面に移ったり、バグって閉じたりなど・・・

また、画面の向きを横から縦に回転させた時の画面切り替えの反応がとても鈍く、しかも切り替えたときに(特に横から縦に)挙動がおかしくなることが多くて、アプリや画面表示のバグが結構な頻度で発生します。

今どきのスマホで「思うように動かない」なんてことは滅多に無いために、上記のようなSurface Duoの挙動にはかなり戸惑い、使っているとイライラする瞬間が頻発します。
なので、タイトルのように、ルックスは抜群に良いけど性格が悪い人(というか、天然というか、話が通じない人)を相手にしているような感覚に陥るのです。

これまでの数回のアップデートで、挙動は多少は改善されてきているようですが、それでも今ひとつに感じますので、結局ハードウェアの性能が付いてこれていないのだと思います。

3 総評~メインに据えるのは厳しいが、サブ的に使う分には目の保養・趣味として良いかも

上記の他にも、カメラや電話が致命的に使いにくい、NFCもない等の弱点もポロポロあるなど、surface duoは性格にかなり難ありです。なので、メインスマホ(パートナー)として使っていくにはちょっと難しいというのが正直なところです。
あくまでも目の保養・趣味的な所持じゃないとキツイでしょう。

最近のAppleの新製品が保守化(スペックのグレードアップなどのマイナーチェンジばかり)しているのに対して、MicrosoftのSurfaceシリーズは、新機能満載の意欲的かつ美しいデバイスをどんどん出してきていて、とても好感を持っています。

ただ、このSurface Duoについては、販売地域が限られていることや(多分日本では今後も発売されない可能性大)、突然の大幅値下げをしたところを見ると、Microsoftとしても、確信犯的に、市場の反応を見るために生煮え状態にも拘らずとりあえずエイヤー!でリリースしたデバイス、という印象を強く受けます。

なので、ガジェットオタクでも無い限りは、おそらく今年の秋に出ると言われるSurface Duo2を待つのが無難と言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?