見出し画像

日帰り女子旅:横須賀へ!

泊りの外出が難しい方へ!私もなんですが、子どもが小さいと遠出ができません。それでも行ってみたいところへ行き、満喫して帰る実験的備忘録です(^^)

今回は品川→横須賀。。

よこすか満喫きっぷ3,110円(大人)というのがありまして、これは乗車券+食べる+遊ぶがコミコミでこの値段でできてしまう非常にお得な券を使います。

ホームタウンでもある池袋から品川まで262円。 品川から東急快速特急で50分。(運賃は満喫きっぷにコミ)                             

今回は「遊ぶ」に三笠公園内に保存されている戦艦、記念艦 三笠の見学をしました。

全長131mの巨大な戦艦で、日露戦争の時に東郷平八郎さん指揮の元、ロシアのバルチック艦隊を撃破した、当時最新鋭の戦艦とのこと。。

歴史は苦手なんで詳しくはないですが、この日露戦争で日本が負けていたら…歴史は変わってしまっていたのだろうということはなんとなく理解してます( ´∀` )ノ

次に、オプションとして無人島・猿島探索へ!

1,400円(フェリー代+入島料)払いフェリーへ乗ります〜

東京湾唯一の無人島です。明治〜昭和にかけて防衛のため砲台が置かれて、東京湾から外敵の侵入を防ぐ要塞だったとのことです。

余談ですが、うちの息子(6歳)は仮面ライダー好きなので、この猿島にショッカーの基地(ロケ地)があるので今度連れてきたいです(^^)

フェリーは10分くらいなんですが、揺れます!!あと、眩しいのでサングラスあるとgood!

島に着くとバーベキューが出来るところもあり、もし小学生のお子さんと行くなら砂鉄が取れる砂浜あり!たくさん取れます!!砂絵用にも取ってる方います。

この島では貴女蘭という花も有名です。ちょうちょ界ではアサギマダラが流行っているみたいです。ちょうど自分が研究している不食分野にも通づる生き物で、なんだか興味があるのです。

渡鳥のように長距離飛ぶそうで、その間何も飲まず食わず。昆虫が日本から遠く離れた台湾や香港まで飛んで行くみたいです!!!そのちょうちょが、実は猿島にある貴女蘭の蜜しか飲まないらしいということがわかりました。

この蘭の蜜のみで生きている…。そして、国内初長距離移動が可能な唯一の昆虫らしいのです。

「食べない」ことが生命力を高める…そんなフレーズが頭をよぎりました。。

最近読んだ本に書いてあったなぁ。

脳がよみがえる断食力 (青春新書インテリジェンス) https://www.amazon.co.jp/dp/B00DKMSW8W/ref=cm_sw_r_cp_api_WX33Fb02QVA5B

今私が一番興味のある分野の書籍です↑↑

脱線しました(*゚▽゚*)

フェリーで帰宅して、食事にします。。

今回は横須賀の老舗日本料理「鳥の巣」へ!

鳥の巣 横須賀本店
0468-25-0533
神奈川県横須賀市若松町1-2 ヒトモトビル 2F・3F
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14007239/

きっぷで食べるセットは超豪華でした!

お刺身も美味しい(^^)

トータル金額で5,000円以内です♪

因みに今回行った戦艦三笠ではお土産を貰えます!鉄砲豆?というお菓子やボールペン、金属の栞など。

時間は移動距離や見学、食事の時間全てコミでも8時間くらい。

小学生高学年くらいの子どもと一緒なら歴史の勉強にもなって楽しめそうですね♪

数年後、また来ます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?