見出し画像

パルファム ドゥ ラ バスティードの世界観に魅せられて

今日は、私おすすめの香水について書いていこうと思います。


その前に…私の香りの好みですが
ラベンダーや石鹸のような柔らかく、きつくないものです。
ラベンダーや石鹸の香りといっても、ドラッグストアやバラエティーショップで売っている芳香剤を彷彿させる物はダメです。
過去に、アロマインストラクターの資格を持って、その道で仕事をしていたこともあり、天然の精油や香料に囲まれて生活していた背景が拒否しているみたいです(;^_^A
私と似たような傾向の方なら、是非気に入ってもらえるはずです!

余談ですが、個人事業で営業のような仕事をしていたときは、少し背伸びをしてシャネルのチャンスをつけていました。自分の中では仕事を勝ち取る勝負のお守りだったようです。女の子らしい可愛い装いをした日はクロエの香水を選んで、と使い分けていた気がします。
自分の香り…として毎日つけるようになっていた香水はクリーンでした。大学の教授が愛用されていて、気になって紹介してもらいました。当時はまだ知名度もなく渋谷にしか売っていなくて、わざわざ買いに行っていました。石鹸をコンセプトにしていて、どれも爽やかで清潔なイメージで、普段使いしやすい香水です。

更に余談ですが、香りで当時の記憶や感情がフラッシュバックする事が日常よくあることだと思います。
香りと脳の関係は面白く人間の五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)のなかでも嗅覚だけが唯一感情や本能にかかわる大脳辺縁系に直接伝達されます。大脳辺縁系には記憶に関連する器官、海馬があるので匂いをかいだだけで、ダイレクトに当時のリアルな感情が蘇るわけです。
クリーンのウォームコットン…大好きな香りでしたが、香りを嗅ぐと思い出してしまう辛い記憶もあるので、この機会に使用するのを終わりにしました。素敵な思い出もいっぱいあるのですが…。
現在はこちら⇩⇩

〈パルファム ドゥ ラ バスティード〉

2014年、プロバンスの自然にインスピレーションを得て誕生した香りです。
現在は6種類の香水3種類のホームフレグランス(キャンドル・ホームスプレー)があり、それぞれテーマがあります。最近日本に入ってきたブランドです。プロバンスの自然にインスピレーションを得た、厳選された天然香料による香りのコレクション。防腐剤や着色料を使わず、装飾もシンプルで環境のことを考えて生産されているところや、「ゆっくりと素晴らしい人生を満喫する」というコンセプトのもと、自然の恵みを香りで表現した製品なのです。
どんなに忙しくても、日々の生活を大切にしていきたいので、自分の癒しのためのお守りにしたい。そんな香水です(^^)

アンスシアン〈気楽〉
グラースのバラからインスピレーションを受け、摘まれたばかりの繊細な薔薇の花びらを思わせる、爽やかで喜びにあふれた香り、とのこと。
ローズの香りなのに、いわゆるローズの香り!ではないんです。
店員さんがシャンパンのような…という表現をされていて、私もその通りかも!と思いました。香調がフルーティローズとなっています。
珍しい、なかなかないんじゃないかと思います。
色々迷いましたが私はこれを一番目に購入しました(^^)
嫌味のない優しい、女性らしい香り。つけていると心が癒されます。

エキスキーズ〈甘美〉
ソリエスのイチジクからインスピレーションを受け、瑞々しいイチジクの果実とグリーンリーフの青々しさのバランスから豊かなウッディの香りと溶け合う、まろやかで美味しそうな香り、とのこと。
果実なだけあって甘い、綿あめのような柔らかい香りですがウッディの深い香りも入っているので安っぽい甘い香りはなく、担当してくれた店員さんがアンスシアンがシャンパンに例えるならエキスキーズはワインのような…と説明されていて思わすその素敵な表現にファンになってしまいました!
10月の月末は特に忙しくしていまして…仕事の終わりにエキスキーズの香水を付けたとき、ほわ~っと優しいわたあめのような甘い香りに包まれて癒されたのを記憶しています。

アンソリット〈不思議〉
ソーのラベンダーからインスピレーションを受け、上質で繊細なラベンダーそのものの爽やかな香り、とのこと。
ウッディノートが深みと安定感をあたえてくれ、ネーミングの「不思議」というくらい、ほのかなミネラルの香りが個性的な印象。
とても安らぐ香りです。

エクラタン〈輝き〉
マントンのレモンからインスピレーションを受けた、明るいレモンがはじける爽やかな香り。瑞々しいレモンが明るく香り、やがて丸みを帯びた香りへと変化します。コートダジュール地方のマントンのレモンの木を思わせる香り、とのことです。暖かい季節になったら使ってみたいと思っています(^^)

エスピエーグル〈悪戯っ子〉
ヴァロリスのオレンジからインスピレーションを受け、太陽の恵みを感じるジューシィで甘い香り。爽やかなオレンジと、ほのかに香る温かな干し草やアーモンドの香りが南フランスの自然豊かな風景へと誘うよう。

アンジェニュー〈純粋〉
トゥーレットのスミレからインスピレーションを受けた、時代を超えた軽やかで繊細なフローラルの香り。香調が純粋なフローラルのみだからそのネーミングなのか。上品でいながら安らぎをもたらしてくれる香りです。

以上が6つの香水の紹介でした。
他にもリンデンという花の香りのホームスプレーが気になっていて、来月買いに行こうか検討しています(^^)
コロナで気分が落ち込みがちですが、お気に入りの香りに癒されてまた明日から頑張れそうです!

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?