音楽を聴いてお勉強〜カーペンターズ、クィーン編

英語の勉強に役立つヒット曲、今回はカーペンターズ、クィーンの曲をご紹介しましょう。


・Close to You  1970年

日本語のタイトルが「遥かなる影」なので、ちょっと意味が伝わりづらいかもしれません。いっしょにいるこの世界が、こんなに美しいのだと伝えてくれます。純粋な愛の気持ち、人を思う気持ちが真摯に伝わってきます。わかりやすい歌詞と軽やかな曲想に、誰もが魅かれるこの歌。心が穏やかになる歌詞です。

・Top of The World  1973年
カレンの声がとても美しく、この歌に引き込んでいきます。サビの部分はスピードが早過ぎるので、歌詞を追うのが難しいですが、最初からいっしょに歌える曲です。何度か練習すればカラオケでも歌えそうです。カーペンターズの代表的な1曲は、心を、世界を、明るく照らしてくれる歌詞。ぜひいっしょに歌ってみましょう。

・Yesterday Once More 1973年
この歌はカラオケで歌えます。誰もが口ずさめる美しい楽曲です。昔の曲を懐かしがっている歌ですが、ラジオから流れるお気に入りの歌、それが今ではまさにこの曲です。カベンターズの英語の歌詞はわかりやすく、カレンの美しい英語の発音。これで英語の音をしっかり耳に刻んでください。

世界中で人気のイギリスのロックバンド、クイーンの曲はクラシックの領域に入る名曲揃いです。フレディー・マーキュリーの高く通る歌声、ハーモニーの美しさを堪能できます。フレディーの聴き取りやすい英語とその歌声は、いつの時代も世界中を駆け巡ります。

・Bohemian Rhapsody  1975年
静かなハーモニーから、英語の世界のような歌詞の内容に、一瞬にして引き込まれます。2018年に公開された同じタイトルの映画が大ヒットし、世界中でクイーンの再ブームが起こりました。謎めいた歌詞が、さまざまな憶測を呼びましたが、歌詞のひとつひとつをかみしめて、感じ取ったクイーンの世界を見つけてください。

・I Was Born To Love You  1985年
このパワフルで爽やかなボーカル。日本のテレビコマーシャルでも使われていましたので、必ず聞いたことがある歌、わかりやすい発音の英語です。聴きとりやすい英語ですので、リスニングのお手本になります。真骨頂を発揮したこの楽曲では、そのリズムとフレディーの歌声とパフォーマンスを、ミュージック・ビデオでお楽しみいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?