見出し画像

【第3回】エンジョイ勢はどんなデッキを組んでるの?【サムライオール・イエス】

やってきました人気企画。
ちなみに前回はこちら↓

今回はガチ界隈でも使われているサムライをガチエンジョイ勢の私が組むとどうなるか的レシピになります。

反射で見づらいのはタキオンアーマーとタイショウ・アームズ
ノーブルエンフォーサーは裏面がイモータル・ブレード

●デッキレシピ

ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」 2
ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」 2
竜牙リュウジン・ドスファング 4
ハートフ・ルピア 2
至宝オール・イエス 3
邪扇 エアロ・フウゲツ 1
爆暗黒 ブラックアイラ 2
竜装ゴウソク・タキオンアーマー 4
神影剣士ジュウベイ 1
ボルメテウス・剣聖・ドラゴン 1
戦術の天才 マロク 3
天装タイショウ・アームズ 3
天装 カガヤキ・ミガタメ 4
ミロクの弟子 ニョライ 4
アクア・ジゲンガエシ 4

●超次元

次元の至宝オール・イエス 2
次元の龍装ザンゲキ・マッハアーマー 2
次元のノーブル・エンフォーサー/次元のイモータル・ブレード
次元のモビル・フォレスト/次元のスカイ・ジェット
次元のハングリー・ガントレット
龍剣星王紅鬼勝

●コンセプト

サムライとクロスギアいっぱい並べて勝つ! 終わり!
なんだけど、それだけだと記事として終わっているので、理想展開を書きます。
① 2ターン目タキオンアーマーから、3ターン目に武者ドラゴン武威だけでなくジゲンガエシでもリュウジンドスファングが出せて、4ターン目からサムライメクレイド祭りが開催できる
 2ターン目戦術の天才マロク、3ターン目タキオンアーマージェネレート&クロスから4ターン目ターン開始時サムライメクレイド祭り
③ 2ターン目ミロクの弟子ニョライ、3ターン目タキオンアーマー&マロク、ミロク効果で無料クロス(ついてにタキオンアーマー出た時1ドロー)、4ターン目サムライメクレイド祭り
上記が代表例ですが、エアロフウゲツも1コストなので、いろんなパターンでサムライメクレイド祭りが開催できます。
そしてジゲンガエシ(ジュウベイ)から各種クロスギアが出せる(そしてクロスもできる)汎用性、クリーチャーが並んでからオールイエスをクロスできた時の詰め性能の高さは、赤白サムライとの差別化ポイントかなと。
まぁ差別化とか意識してなくて至宝オール・イエスが使いたいから組んだらいつの間にかこうなってただけなんですが……

※サムライメクレイド祭りとはリュウジンドスファングからリュウジンドスファングが捲れて宇宙展開が始まる祭りのこと。

●カード解説

環境カードが多いので、なにこれ? ってカードだけ

ハートフ・ルピア
赤と青マナを確保するためのマナ置きカード……なんですが、ワンチャン龍剣星王紅鬼勝から奇襲できます。2枚だけど枠に余裕があれば増やしたい(なお余裕はない)
1ターン目に置ければミロクの弟子ニョライとタキオンアーマー両方のマナに活かせるから魅力。あとかわいい。

邪扇 エアロ・フウゲツ
ハンデスできるサムライクロスギア。ぶっちゃけ、オールイエス4にしたいんだけど、黒マナがない、ニョライいない、せっかくオール・イエス出してもクロスできないみたいな時はマジで多いので、泣く泣くバランスのために入れている。
しかし1ターン目にオール・イエスをマナ置きした場合、マロクにクロスしてメクレイド起動もできるので悪くなし。
ただストレージから探すのがだるい。

爆暗黒 ブラックアイラ
エアロフウゲツにつづく単色黒マナ兼受けにもなるトリガーで、さらに手打ちでも軽量除去になるサムライ。4色になってもこの子のおかげで小回りが利き、なんとか回るようになったラストピース。ハートフ・ルピアと同じく2積みだが便利なので余裕があれば増やしたい(なお以下略)
そしてかわいい。

●まとめ

回ったときの爆発力やスピードはそこそこ維持しつつ、超次元やミロクの弟子ニョライを使った無料クロスで対応力やオール・イエスでの詰め性能もある回してて楽しいデッキで個人的にかなり満足いく出来です。
あと、ヴァルキリアス弐天とボルメテウス武偉が2枚ずつだから、俺みたいなニョライとジゲンガエシをあらかじめ4枚揃えてる人にはお財布にもやさしいと思う。

まてよ……? このデッキ……
赤白サムライのカードパワーでオールイエス介護してるだけじゃねえか!

至宝オール・イエス最高! ハートフ・ルピア最高!
(だれかもっとこいつら活かせるレシピくれ)

ではまた。

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。