見出し画像

【第2回】エンジョイ勢はどんなデッキを組んでるの?【死皇帝ベルセバビート】

前回からかなり間が空いてしまったが、俺のクソみたいな投稿の中で10イイネをいただいた超絶大ヒット企画なので、第2弾としてまたデッキを晒していくよ!

もう前置きは要らんと思うが、プロフィールを簡単に説明すると俺小学6年生のころ最初期のデュエマをやってて、その後は革命ファイナルで復帰して、大会にも出ずに身内とだらだら5年くらい?プレイしてる生粋のエンジョイ勢です。
なお第1回はこちら

デッキ名 「死皇帝ベルセバビート」

爆鏡ヒビキはかわいいから4必須

●デッキレシピ

邪眼王B・ロマノフ 4
死皇帝ベルセバ 4
死神覇王 XENARCH 4
凶殺皇 デス・ハンズ 4
終断γ ドルブロ/ボーンおどり・チャージャー 4
ロマノフの黒像 4
爆鏡ヒビキ 4
うしおこまる 4
貴星虫ヤタイズナ 2
大邪眼バルクライ王 2
襲来! 鬼札王国! 2
噓と盗みのエンターテイナー 1
百万超邪 クロスファイア 1

●コンセプト

基本戦術は、ロマノフ殴りメテオバーンで手札破壊→ロマノフの上にベルセバ着地で相手の反撃を抑制しながら詰めるという流れ。
理想ムーブは、2tうしおこまる(自盾1枚墓地でワンドロー)、3tボーンおどりチャージャー(2墓地肥やし)うしおこ殴りで自壊、4t目にロマノフ殴り(墓地が全部クリーチャーならロマノフの着地時に効果で相手クリーチャーの破壊条件達成&手札4枚デッキボトム送り)、5tにベルセバ着地でもうそのまま殴っちゃって相手盾ゼロ、なんとかして相手がベルセバ破壊したらロマノフかクロスファイアの坊主めくりで倒す。という感じ。
(なんで理想ムーブで坊主めくりゾーンが発生しているんだ……?)

●カード解説

死皇帝ベルセバ
デュエマ復帰したときストレージで見つけてロマンを感じ、即購入したものの全然活かし方がわからず、ロマノフのおかげでようやく日の目を浴びた介護対象エースカード。
他のクリーチャーが出た時にその持ち主を1ランデス。早く出せば出すほど強い。
ロマノフの黒像からも進化できるし、ロマノフの黒像出しても俺はランデスされない。
タマシードとは相性がいいのでワンチャン「Law儿-怪Hawk」と組めるかも。俺はやらないから誰か組んで。

邪眼王B・ロマノフ
このデッキの主役。ベルセバより1コス軽いダークロード。
手札はデッキボトム送りなのでマッドネスも無効。このデッキでは詰めにも使う過労死枠。コイツの下に4枚カードを置くために闇のクリーチャーはなるべく増やすことが望ましい。

うしおこまる
色の相性もよく、墓地肥やし、ドロー、受けもできるこのデッキのラストピース。
コイツが2ターン目に出せた時と出せなかったときでコンボの成功率が段違い。

その他、2枚や1枚のカードは自由枠。鬼札王国は強いが入れすぎるとBロマの下に入る闇のクリーチャー率が下がってしまう。ヤタイズナとバルクライ王は息切れした後の戦闘継続力を期待して入れているが、勝ちパターンだとマジで出ないので「影速 ザ・トリッパー」でもいいかも。

え? ヒビキをタイムトリッパーにして黒単で組んだ方が強いんじゃないかだって?

お前! ヒビキは!! 可愛いだろ!!!! 4積み確定だよ!!!!!!

あとヒビキとベルセバ両方出たらめちゃランデスできて!! 楽しいだろ!!!!
(一般に、ランデスが決まったときの脳内麻薬の分泌量は大麻の50倍と言われている)

ではまた次回。
改造案とかあったら教えてください。


サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。