見出し画像

【学級日誌 #180】おうち遊び!ルールは簡単だけど奥深いボードゲーム『Blokus(ブロックス)』

どうもSUGAです。

帰宅しない部員の中で花粉症の人ってどのくらい居るのかな?と各々の日誌を見て思っています。ちなみに部長は花粉症みたいで、近頃しょぼしょぼしております。みんな無理するでないぞ!

+

さてさて、タイトルにある通り、この間お昼休みに『Blokus(ブロックス)』なるボードゲームをやりました。こちらフランス生まれのボードゲームだそう。ルールが驚くほど簡単で大人からこどもまで幅広く遊べます。

こんなカラフルなオセロみたいなゲームです。かわいい。
っていうか帰宅しない部員カラーじゃん(今気づいた)

画像2


ルールは簡単。それぞれの担当カラーのピースを角で接するように置いていき、手持ちのピースが少ないプレイヤーが勝ち。

画像2

つまりこういうこと。

(他プレイヤーのピースには面で接してもOK)これをひたすらおいていき、最期残ったピースのマス目を数えて一番少なかった人が勝ちというわけです。

これがなかなかに奥深いというか、黙々と進んでゆく様が個人的にはかなり好きなボドゲでした。オセロとかテトリスに近い感覚があるなと思います。
シンプルでいて、飽きの来ないゲームです。みんなともやりたいなぁ。

イラスト

実際こちらを黙々とやっていたときにはカニを食べる人々のごとく無言でしたが、なかなかに熱いバトルを繰り広げることが出来ました。
週末のおうちあそびにいかがでしょうか?

+

さてさて先週は堕天使の部長主催の
『中二病なら読める!邪気眼が疼く「特殊読み」漢字選手権』
の動画がアップされています。

以前、部長となっちゃんと話しているときに(ふたりは厨二のカルマを背負っていたらしい)「厨二を通ってない人だ…!」と驚かれました。あんまりおもてだって顕著に現れなかっただけですねたぶん。

とりま、チャクラ練ってこ。(ボイス:なっちゃん)

+

そうだ!ニコニコ動画にも動画アップしはじめておりますので、
ぜひぜひ!よろしくおねがいいたします!

さて今日はこのあたりで失礼します。
ではでは~✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?