見出し画像

【学級日誌 #238】焼き魚も左に泳ぎ出す

こんにちはこんばんは
昨日のご飯が焼き魚だったろくろくです。
魚旨え🐟

美味しい!美味しいんだけどね…
でもなぁ~んかいつもと違って食べ辛い気がする…。

何処となく違和感…

なんというか、身をほぐし辛いというか、骨を取りづらい感じがして食べにくい~

姿焼きなんかの魚は、食べながらいかに綺麗に無駄なく、スマートに食べられるか魚と勝負しているところもあるから、この違和感は不利になるぜ…

いつだって目指せ猫またぎ

結論、違和感の正体は魚の盛り付けの向きでした。

頭を左に、尾は右に
泳ぐように盛り付ける

…という作法がちゃんとあったみたいです。

ほえ〜〜〜知らんうちに左で盛ってた…。
「右手にお箸、左手にお茶碗」の法則かな。

おちつく

理由としては「左上位、左優先」という作法があったり、やはり右利きの人が食べやすい…って事らしい。
なるほどなぁ、自分は右利きだから逆向きを体感して納得したぜッ(逆に左利きの人大変だな…)

あと「泳ぐように盛り付ける」ってなんだよ!!🐟
って思うよね…。思った。

「海魚は腹を手前に向け、川魚は背を手前にして盛り付ける」
海腹川背と言われる盛り付けがあって、川魚が川を昇る様子を表現しているらしい……🐟💦💦💦

し、知らねェ〜〜〜……!

感性がめっちゃ自由…!
皿の上で芸術の海を泳いでいるぞ日本文化………!!
(でも川魚食べづらそう笑)

魚を綺麗に食べられると達成感いっぱい。

🐟ちゃんずの質問コーナー🐟
Q. おすすめのコンビニデザートは?
A. 大満足みかんゼリー🍊

でもコンビニでデザートってあまり買わないなぁ…

明日の献立はSUGAちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?