見出し画像

【聞く力】とは何か

 皆様、大変ご無沙汰しております。そして、新年のご挨拶を申し上げたいところですが、先ずは、今般の北陸の震災で被災された皆様に、心より哀悼の意を表したいと思います。

 筆者自身は、昨秋から異常に多忙になり、年末年始も含めて大変慌ただしく過ごしておりました。その為、自身の投稿は勿論、皆様の投稿を拝見する精神的な余裕も無く、ある種の思考停止状態を保ってひたすら業務に打ち込んでおりました。勿論、そんな筆者の個人的な事情とは関わりなく世界では実に様々な事件が起こりましたね。我々の暮らす日本においても、年始早々から巨大地震や航空事故などが発生しました。

 この元日に発生した巨大地震に関しては、ネットでも大きな話題になっています。この地震が自然地震なのか人工地震なのか、色々と意見が分かれている様ですが、個人的にはこの議論に、是非とも幅広い専門家の方々に参戦していただきたいところです。それは防災の観点からも、とても有益なのでは無いでしょうか。常識に捕らわれず、地震の専門家は勿論、地質学、物理学、測量、兵器、人工知能、統計学、コンピュータ構造解析などなど、多くの専門家の方々が忌憚なく議論を重ねて真実を炙り出す事が大切な様に思えます。そういうテレビ番組を制作すれば、マンネリ化が著しいバラエティー番組等よりも余程ヒットするのでは無いでしょうか。勿論、何らかの「筋」による御用学者を揃えたものでは意味がありませんが。

 ひとえに人工地震と言っても、兵器としての人工地震の他にも、人為的に発生させた地震による振動の伝播を地質の分析など科学的に利用するケースもありますし、石油や天然ガスなどの採掘など人間が地質構造に大規模に介入した結果として過失的に発生する地震なども知られていますよね。また、最近では、CCSと呼ばれる二酸化炭素を回収して地中に貯留する技術が実用化されてきていますので、この影響なども考えられます。近年発生した北海道の巨大地震(北海道胆振東部地震)の震源の比較的近くには、苫小牧のCCS施設が存在するのですが、学術的な調査が行われ、当該地震に対する影響は否定されている様です。


 当然ですが、地震兵器というものは、兵器だと悟られない様にする技術が「キモ」になるでしょうから(そうでないと一般の兵器と余り変わらなくなる)、核爆発のような大規模でミエミエの方法で強引に実施するのは余り意味が無い様に思えます。やるとすれば、僅かな切っ掛けから巨大地震を誘発する方法を取るでしょう。従って、能登半島の様な地震の活発化している地域でやるのは、それなりに合理性がある様に思えます。しかも、能登半島には原子力発電所が存在しますから、例え原子力発電所自体に大きな実害を及ぼせなかったとしても、国家の原子力の政策に大きな影響(原発反対の声を盛り上げる)を与えるという成果に繋げる事は可能でしょうね。また、これとは逆に、全くの自然によって発生した地震を、なんらかの攻撃者が、自らの地震兵器の攻撃による成果であると信じ込ませるプロパガンダを行う事も考えられます(※以下のサイトの記事が参考になります)。

戦争中の“米国式地震”予告ビラ - Snapeの英語指南 (goo.ne.jp)

 先程も述べました様に、技術的な可能性は専門家に是非とも議論して頂きたいところですが、筆者個人としては、「地震の頻発していた今回の震源域の地質構造や歪みの蓄積状況などがどの程度精密に分析されていたのか?」「精密に3Dモデル化された歪み情報入り地質構造などを元に、人工知能などを駆使して巨大地震の効果的な誘発方法を発見する事は可能か?」「地震を誘発する手段として考え得る技術には、どのようなものがあるか?」などと言ったところを知りたいものです。今回の震源域の近傍に、日本にとっては珍しい油田の候補地があり、過去に実際に試掘も行われていた事(※採算が見込めないとして事業化はされていませんが、その影響は無いのか。韓国の浦項地震をご参照。)からも、この付近の地質構造は、かなり詳細に分析されているのではないかとも思えます。

能登半島の先端で地震活動が活発化、地面が隆起…地下にたまった水が岩盤に圧力か : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 地震の生じた際に、この様な議論を行おうとすると、必ず不謹慎であると言う反響を呼ぶ事が一般的に見受けられる様ですが、筆者としては、こうした真剣な議論をせずに、結局、良く分からないままに放置されてしまう事の方が、余程に不謹慎であると考えております。万が一、これが地震兵器によるものであれば、この地震で亡くなられた方は、永久に浮かばれない事になってしまいます。勿論、能登半島地域は、近年、地震活動が活発化していた地域ですので、今回の地震が真実として自然地震であった可能性は非常に高いと思いますが、それにしても少し違和感を感じますのは、発生日が、元日(1月1日)という年に一度の特別な日であるとともに、311の地震(東日本大震災)と同じ、1という数字が重なる一年の中でも希少な日の一つでもあるという点や、陰謀論的な視点として、この地域にロシアと日本を結ぶ海底ケーブルが通過している事なども気になります(下記のリンクをご参照)。

 さて、我々日本の年始には、この巨大地震に引き続き、羽田空港での『航空機事故』までも起こってしまいました。この『航空機事故』に関しても、ネット上では、色々な議論を呼んでいる模様です。事故を起こしたのは、日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機ですが、陰謀論的視点から筆者が気になりますのは、日本航空の旅客機が『新千歳空港発』の『516便』であるという点、海上保安庁の航空機が能登の被災地に向かう予定だった点、その機体が『311』で被災した経験のある機体である点などです。

衝突した海保機、事故前24時間以内に震災対応で2回飛行=関係者 | ロイター (reuters.com)

【対処訓練】羽田空港で“着陸失敗”航空機炎上事故想定 約700人が参加 - YouTube

※注目:事前に訓練が行われていました。偶然でしょうかね?

 皆様良くご存じの通り、日本航空は『日の丸』に模した様な『のマーク』が目印ですよね。『鶴は千年、亀は万年』と言いますように、『鶴』は、『長寿を示す、おめでたい象徴』です。その旅客機が、『新千歳空港』からの便だった訳です。『』が殊更に強調されているように思えて仕方ありません。『516便』というのは、和風(?)に読めば、『ゴイム』と読めなくも無い様に感じられます。

「ゴイム」とは何か | PROTOサイエンス (proto-s.net)

 そして、『』は『』の仲間ですよね。実は、日本の紙幣の『裏面』には、『』を含む『』のデザインが多く用いられています。

『二匹のキジ』『鳳凰』『丹頂』…裏面に鳥が登場するお札は? | えびちのとりどり (ebchirori.com)

 そんな大切な『』が、災害対応にあたる機体(海保機)と事故を起こして、『ハードランディング』をした訳ですね。奇しくも、本年は、『新札発行』が予定されています。現行の一万円札の『面』は、空想上の鳥である『鳳凰』ですが(※下記のサイトをご参照。国立印刷局のロゴも鳳凰ですね。)、それが、新札では『東京駅の駅舎』に変更されています。つまり、新札からは、『鳥』『落ちた』という事です。

新しい日本銀行券特設サイト|新しい一万円札について (npb.go.jp)

 この東京駅の駅舎を設計したのは、日本の近代建築の父とも呼ばれる『辰野金吾』さんです。そして、この『辰野金吾』さんは、『日本銀行本店』の設計者でもあります。

※非常に興味深い事に、Googleで『辰野金吾』を検索すると、『日本航空(JAL)』のサイトが、真っ先に検索されます↓。今年は、『辰』の年ですよね。そして、『吾』さんですよね。

 果たして、こられの事は、全くの偶然に起こっている出来事なのでしょうか。筆者には、とてもその様には思えません。お札の『裏面』だけに、『裏を読むべし』という『強いメッセージ』なのではないでしょうか。

 今回の震災の対応に関しては、政府の対応の遅れが目立つ様に思えます。現在の岸田政権は、支持率が非常に低迷していますので、この震災対応に全力で対応する事は、不謹慎かも知れませんが、ある意味では『支持率の急回復』の為の千載一遇のチャンスであるという側面もある筈です。それが、どうも意図的に対応を遅延させている様な部分も見受けられます。この事が何を意味するのかを、我々は真剣に考えるべきでは無いのでしょうか。

 岸田首相は、就任以来、『聞く力』という言葉を強調されてきました。皆様は、岸田首相が『聞く力』をアピールする際に、『青いノート』を提示されていたのをご記憶では無いでしょうか。『青いノート』は、和製英語的に表現すれば『ブルーノート』と言って良いでしょう。『ブルーノート』で思い出すのは、ジャズの超名門レーベルである『Blue Note』です。ジャズは、BGMとして良く使われる曲ですよね。つまり、現在の日本国民の弱々しい声などは、単なる心地よいBGMに過ぎず、これから厳しい政策を打ち出す予定である(その様に命じられている)という事を暗に示しているのではないでしょうか。

『blue note』の本来の意味は、ジャズの音階において『半音下げる事』を意味する様です(※下記のリンクをご参照)。経済が『ハイパーインフレ』に陥った際に、『デノミネーション』と呼ばれる通貨単位の『切り下げ』が行われる事は良く知られていますよね。

blue noteの意味・使い方|英辞郎 on the WEB (alc.co.jp)

しかも、『note』と言う英単語は、『紙幣』という意味をも持っています。更には、米国のニューヨークには、『バードランド(Birdland)』という名門ジャズクラブまで存在する様ですね。

八代亜紀さん 女王が少女に戻った62歳“NY夢の夜”(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 本年は、我々日本国民が、色々な苦難(経済的、政治的)に死力を尽くして立ち向かわなければならない年になる様に感じられて仕方がありません。「鬼滅の刃」で隊士達が徹底的に鍛えられる『柱稽古編』が、本年のタイミングでアニメ公開されるのも、偶然では無いのでしょう。

新総裁の原点「岸田ノート」はプラス社製、話題は「非常に光栄」 | ロイター (reuters.com)

【動画あり】与野党の顔 愛知で熱弁 自民・岸田首相と立民・枝野代表が愛知入り:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

パーティーお土産の「岸田ノート」、メルカリで高値 2万円も:朝日新聞デジタル (asahi.com)

「鬼滅の刃」「柱稽古編」「ハードランディング」「日本銀行」「Blue Note」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?