プロジェクトにアサインされたら

コンサルタント向け:プロジェクトにアサインされたら

コンサルタントの場合、キャリアを終えるまでにいろいろなプロジェクトにアサインされますよね。

既に始まっているプロジェクトにアサインされることもあれば、今から始まるプロジェクトにアサインされることもあります。

で、ここで皆さんに質問です。
アサインされることが決まったら何からやりますか?
プロジェクトで準備されている資料を読むこととかですかね?

いやいや、そうじゃない。

やっている人もいればやっていない人もいること。
そう、それは有価証券報告書を読むこと。

もちろん、上場していない場合、無いケースもありますが、ここで重要なのは一つの心構え。

お客様を知ろうとすることです。

コンサルの場合、大手のお客様が多いので、上場したりしているケースが多いので、有価証券報告書があるケースが多いので有価証券報告書を読むことを一つ上げましたが、ポイントはそこなんです。

でも、これってコンサルに限った事じゃないですよね。
社会人だったら当たり前のことかもしれません。

でも、そういった事をできていない人が多いことも事実。

プロジェクトが用意した資料に目を通す、キャッチアップするなんて当たり前なんですよ。それ以前のこういった基本をしっかりやることこそ重要です。

なぜなら、こういった細かいことの積み重ねが差につながるから。

是非お試しください。

ここから先は

0字
現在は単独で購入いただいたほうがお安いので、単独で購入いただいたほうがよろしいかと思います。今後の拡張にご期待ください。

コンサルに入社・転職した方に向けたマガジンです。

最後まで読んで頂きありがとうございました! 記事の更新のため、レンタルオフィスを借りています。 気に入っていただいた方は、サポートいただいたお金はモチベーションの向上と共に、レンタルオフィス費用に利用させていただきます。