見出し画像

OMGT®抹茶ペーストには、銅が普通の抹茶より多く含まれています。これは一大事です。

ひとにやさしい銅

銅は健康に欠かせない"栄養素"です

人間の体のなかにも、銅があることを知っていますか?銅は、ふだん口にする多くの食品から摂取され、わたしたちの健康に重要な役割を果たしています。

銅とは何ですか?


銅は健康を維持するために必要なミネラルです。あなたの体は銅を使用して、エネルギー、結合組織、血管などの多くの重要な機能を実行します. 銅はまた、神経系と免疫系の維持を助け、遺伝子を活性化します。あなたの体はまた、脳の発達のために銅を必要とします.
What is Copper?
Copper is a mineral necessary for maintaining good health. Your body uses copper to perform many important functions such as energy, connective tissue, blood vessels, etc. Copper also helps maintain the nervous and immune systems and activates genes. Your body also needs copper for brain development.

知ってましたか?「銅は大事な栄養素」

ミネラル・銅  健康に欠かせない「ミネラル・銅」

私たち人間の体には約80~100mgの銅が含まれています。銅は「必須微量元素」と言われ、体の中で血液を作る、骨や血管を正常に保つ、脳の働きを助けるなどの大切な役割を果たしています。ふだん体に必要とされる銅は1日約2mgで、バランスよく食事を摂れば自然に補うことができます。ちなみに銅が多く含まれる食品はカキやレバー(20~30mg/kg)、穀類や豆類、木の実などにも含まれています。

栄養機能食品  「栄養機能食品」成分として銅が認定

2004年3月、銅は厚生労働省によって「栄養機能食品」として表示ができる栄養成分のひとつに定められました。栄養機能食品とは、高齢化やライフスタイルの変化等により、1日に必要な栄養分を摂れない場合、その補給・補完のために利用する食品のことです。ひとの生命活動に不可欠な栄養素として、ミネラルが銅を含めて5種類、ビタミンが12種類定められています。

粉ミルクへの添加  赤ちゃんの成長を助けるため「粉ミルクに銅」

発育の盛んな赤ちゃんは、銅を必要としています。新生児の銅含有量は大人の2~3倍。また出産後1か月くらいまでのお母さんの母乳には、45μg/100mℓ程度の銅が含まれているのです。そのため赤ちゃんに飲ませる粉ミルクには銅が添加されています。粉ミルクの銅添加量は320μg/100gで、これを標準的な14%の調乳液にすると45μg/100mℓになります(大手粉ミルクメーカーの例)。非常にわずかな量の銅ですが、赤ちゃんの健康に育つために大きく役立っています。

脳障害を起こした私には、非常に役に立つ栄養素です。私の感想は、脳卒中を起こしてから、13年もたちますが、いまだに、しびれがあります。これは、日常です。そこで私は、神経伝達に良い食事や、栄養素を調べました。実生活で、カナダ在住の時に、おじいさんが、身に着けていたものは、銅のネックレス、ブレスレット、キッチンシンクには、銅がおいてあり、ニジマスを飼っている大きな池に生える厄介な藻の除去には、銅イオン水を使用していることを教わりました。

そこで、2年前から、100%銅製のやかんを使用して、水を飲むようにしました。カルキは、すぐに消えます。お茶に使用する水もおいしくなりました。
 実は、OMGT®Matcha Paste は偶然にも、銅タンクで加工をしており、化学分析をしたところ、銅イオンが豊富に含まれています。1955年生まれの私たちの年代の教科書には、銅の錆である緑青は毒であるという教育を受けました。日本は遅れていて、赤ちゃん用ミルクには、長きにわたり、銅が添加されていませんでした。海外では、早くから、銅は重要ミナラルという認識があり使用されてきています。

私の感想は、髪の毛が良く育っています。67歳になっていますが、髪の毛を散髪の時に空いてもらっています。白髪も心もち減ったようです。あとは、どこまでしびれが緩和できるかが今後の期待です。痛み止め薬は、カロナールを飲んでいます。銅は血液を作るのに必須ミネラルだそうで、私の手足は暖かいです。3年以上風邪は引いていません。思いつくところ。
                       12代喜多重左衛門 記

宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。