見出し画像

できることから仕事をつくる

自分のすでに持っている資源で仕事をつくる。
今日はニコワールドTさんに紹介してもらった本と
Iさんから教えてもらった言葉を元に仕事が生まれた話です。

SNS起業の世界に数年身を置くと、その世界で
流行しているやり方とか、方法しか浮かばなくなる。
例えば、セッションとか最近身につけたスキルをサービスに
したものとか。

それは、「やりたいこと」から派生する思考法。

今日の私は

「自分ができることで苦にならないこと」を資源に、
何が出来るかを徹底的に考えたんです。


それはある本にあった「手段主導」で何ができるかを
考える「手中の鳥」という考え方を参考にしました。

「手中の鳥」というのは

・私は誰か
・私は何を知っているか
・私は誰を知っているか

という3段階に基づいて「何ができるか」を着想するといもの。
これを4時間くらい考え続けた時、実は自分ではいいアイデアが
出なかったんです。

そこで思い出したのが「私は誰を知っているか」という3つ目の
要素と、Iさんの

「本当の人脈というのは、自分が望むことを素直にお願いできる人」
という内容の言葉。

さっそく私は信頼するある人にこう聞きました。
「今、私のできることを活かして、スポットできる面白いことを
探しているんですが、何かアイデアいただけませんか?」

するとその人は、少し考えて、
「アイデアというか今、事業の中で困ってることがあるんですよね。」
と3つの困りごとを教えてくれました。

それは、なんと!!私が苦じゃなくできることで、
面白みがあることで、人に役にも立てるという
ウルトラCみたいな道でした。

しかも友人にも紹介できる仕事。

「それなら、私受けられます!」と話してその場で料金交渉して
仕事成立。新たな収入源ができました。

今までのSNS起業だけの考え方にとどまっていたら
この仕事には出会えなかった。

やりたいこと追求することも大切だけど、
できることから派生させて目的を果たす
やり方もあると知っていると、新しい道が開ける!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?