大人になるってこういうことか、、ラクだけどこれでいいのか、、

しばらく忘れてたというか、習慣が消えて放置していたがふと戻って読んでみた。ら、ほんの一年もしないうちに、自分が一生懸命考えたり分析したりして文章化したものがどうでもよすぎると思えるほど、自分の中で当り前になっていて驚いた。

どんな職業だったら肩身が狭いとか、本当にそんなこと思ってたんだなあと不思議な気持ちになったし(もちろん、朝10時くらいにスーツでカフェに溜まってるオージーを見ると、いいなあまだ1時間しか働いてないのにまったりして、コーヒー休憩の時間も給料出て勝ち組、と思ったりはするけど)、人を裁きたいとか今思えばそんなの誰でもそうだろ、そんな小難しいこと言って賢こぶってるけど、それまでわかってなかったんかい、というような、なんとも成長?を感じる。

こうやって自分が一生懸命生きていた過程を目の当たりにするのが気恥ずかしくて、日記とかそういうのはあんまり好きじゃないんだけど、一つ気づいたことがある。

最近はもう、昔みたいにいろんなことに問題意識を持ったり、ものごとを深く考えたりしなくなってしまったなぁと。

だいたい自分がどんな性格で、どんなことが得意でどんなことが好きで、苦手で、どんな時にメンタルをやられがちで、どのくらい無理をしたらどうなるかというのがわかってきてしまったせいで、昔みたいに、これは乗り越えて成長しなければ、、、という考えがなくなったように感じる。

あと、ありのままで十分という自己肯定の考えをはき違えている?かもしれない。

そして社会問題も、昔は賢く見られたくてついていこうとしていたり、純粋に興味があって調べ物も好きだったけど、見栄がだいぶ薄くなったのと、知識を得たところで社会は変えられないという諦めから、もう全然キャッチアップする気がない。

うーん確実に、悶々といろいろ考えていた学生時代よりマイルドな人間になったし、生きるのもラクなんだけど、これでいいのかなぁ~。

なにか自分に変化を起こしたくて自己啓発系の本やらを読むくせに、いやその考え方は自分に合ってない、それは私の性格的に無理だわ、、と新しい考えを全然取り入れようとしない自分に気づいた時、こうやって頭硬くなっていくのかなとちょっと怖くなった。

これでいいのかな~、って、たぶんよくないとわかってるんだけど、なかなかいつまでも自分を成長させ続けるのは大変なんだよねぇ。

(書きながらもうどうでもいいと思い始めてる。鬱?)

まとまってないけどもうこれで終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?