見出し画像

深センで現金・クレジットカードはどれだけ使えるのか? アリペイの「TourPass」はどうだったのか

先日メイカーフェア深センへ行ってきました。予めアリペイのTourPassで人民元をチャージして行ったのですが軽くレポです。

現金は普通に使える。高額紙幣を出すとお釣りが無い事が多い。

 ネットの情報を見ると「現金を渡すと嫌がられる」とか「受け取り拒否される」などの記事を見て若干ビビっていたのですが、コンビニや地元の服屋さん、スイーツ屋さん等で現金は普通に使えます。
 ただ、100元などの高額紙幣を出すとお釣りが無いことが多いので「ちゃんとした店構えのお店で100元を崩して細かくしておきローカル系の店で小額紙幣を使う」というムーブが必要です。まあこれは中国に限らず他の東南アジア諸国、インドなんかでは割と当たり前の事なので大した驚きでも無かったです。

Aliayは少額決済に便利。Alipay未対応でWeChat Payしか使えない場所もある。

 地下鉄の料金は一人3元とか5元みたいに少額な上、券売機が10元とか5元しか入らず、細かいお金を持ってないと買えなくなっちゃうのですがアリペイで支払えば問題無しです。

画像1

 決済の流れですが、日本のPayPayやLine Payのように「読み込んだら即決済」ではなく、1. QRを読み込む2. 予め設定した暗証番号を入力3. 実行ボタンを押下 みたいな感じで3ステップぐらいあるのが割とダルかったです・・・。もっとも地元の人は日本のSuicaみたいなやつを使って改札通ってましたけど。

 下の飯画像は、同じくメイカーフェアへ行くために来た知り合いの日本人と一緒に食事した時のものです。ここはWeChat Payしか使えませんでした。なので、WeChat Pay使える人に払ってもらい(3年前に中国の銀行口座を開設したらしい)、割り勘分をKyashで日本円換算で送金するというやり方で対処しました。

画像2

VISAカードは使える所は使える。

日本で売っていないSuperdryのリュックサックを買いに百貨店へ行ったのですが、支払いの際に「Alipay使えないよ。WeChat Payのみ」みたいなことを言うので困ったのですが、ダメ元で「VISA使える?」と聞いてみたら「OK」とのこと。店内にはVISAロゴどこにも無かったんですがね・・・。手持ちのジャックスカードで普通に支払いできました。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?