見出し画像

2023年4月

4月19日(水)<ペンネーム:ぴょこ太郎>

◆ 塩水選 ◆
今日は、中身の詰まった良い種もみを選ぶために塩水につける塩水選(えんすいせん)を行いました。今年育てるお米の種の名前は…「ひとめぼれ♥」。みんなで、愛らしいお米にひとめぼれしたかのように、一粒ずつ大切に種を並べました。“わが子たち”は、どんな子に育つかなあ。

4月22日(土)<ペンネーム:とまと>

◆ 苗代づくり(育苗土準備) ◆
今日は、「苗代づくり」をしました!
苗代づくりは、苗を作るための場所を作ることで、今回は田んぼの土をプールに入れました。
大樹グループのスタッフさん方もたくさん参加してくださり、とっても重い土を大勢で運びました。
「苗代」という言葉は「苗代プロジェクト」などで聞くことはありましたが、「苗代」とは一体何だろうと疑問でした。
しかし、「苗代」というのは、種を植える前の土づくりのことと知り、「苗代」を作るということは菩薩を育てるために、
安心できて、たくさんの栄養(学び)がある場所を心の中から、教会、地域、世界へと作っていくことなのだと学ばせていただきました。
1人でも多くの方が安心できて、お互いに学び合える関係を作れる人になる実践を大切にしたいです。

4月27日 <ペンネーム:とっとこの母>

◆ 芽出し ◆
今日は土の入った船に種を植えてく作業をしました。育苗をして芽を出して少しずつ成長していく種がとても愛おしく感じます。今日はスタッフさん方も一緒に作業をし、みんなでさせて頂く作業がとても楽しかったです。種を植えた後は弱らないように守ってあげるためにおうちを作りました。これから寮で育てていく中でたくさん愛情を注いで大きくなってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?