見出し画像

観音(すっぽん)菩薩

TAGA

ある朝、緊急事態発生!
少し流れが悪いかなと思っていたトイレ、流れたのに水がどんどん溜まってきてあふれるかと思いきや少し落ち着いて、治ったのかなともう一回レバーをまわしてみた。次こそあふれるかと思うほどに水が溜まって大慌て。
家には二か所トイレがあったので、家族にはもう一つのトイレを使うように伝えたけれど、仕事に行かねばならず、そのまま家を出て朝からドタバタだった。通勤途中、帰りに「すっぽん」買って帰らないといけないな~と思いつつ、出番の少ない生活用品を購入しないといけないのか。
『そういえば、ほかのママ友の家は常備しているのだろうか?』
ふと思いママ友のグループに投げかける。

「すっぽん持ってる?」

送った後、まずもってすっぽんで通じるのか不安になったけど、既読がついてすぐ

ママ友「持ってる」
わたし「えぇ、本当?ちょっと貸してほしいんだけど」
ママ友「いいよ!」
わたし「家に帰って犬の散歩がてら取りに行きます」
数分後・・・
ママ友「玄関前に置いといた」+玄関前の写真
わたし「えぇ、本当に!?ありがとう!」

貸してほしいと頼んだ方が不在ながら、どこかのデリバリーのように置いた場所の写真まで丁寧に送ってくれて本当に感謝。
困ったときに、すぐ助けてくれるママ友の姿、まさに観音菩薩そのものを観じた( ◠人 ◠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?