あなたへの手紙 2022年7月1通め(自分を取り戻す勇気)

こんにちは。
この間は、声をかけてくれて本当にありがとう。
あんなところで会えるなんて思ってもなくて、うれしかったです。

あなたの笑顔で、
ふっと力が抜けて、すごく楽になって家に帰りました。

私、恐ろしい顔してたんだろうなって、反省した。
そんな私に話しかけてくれて、あなたの勇気と優しさに感謝します。

この半年ぐらいかなあ、
最初はそんなつもりじゃなかったのに、
周りの人にもひどい態度をとったり、八つ当たりしたり。

もともと自分がそんな感じだったのが悪いのに
人というより、
心がどんどん離れていくような感じで。だんだん孤立して。
わかってたのに、取り返しがつかなくなってたの。

ほら、赤ちゃんの話をしてくれたでしょ?

赤ちゃんて、
言葉を話さなくても、瞬間でご機嫌や表情が変わる。
食べて、急に寝転がって、起きて遊んで、泣いて、寝る。
そして頷いて・・・一緒にいる人と笑ってご機嫌になるって。

「ときには、瞬間で変わることを、許してもいいと思うけど?」

と言ってくれたとき、よくわからないけどショックだった。

みんなと笑顔になる瞬間を取り戻したいのに、
今さら後戻りできないって頑なになって
周りの空気を、ますますフリーズさせてたの。

恥ずかしいなあ。
あなたと別れてから、体が熱くなってた。

でね、次の日、
みんなに「今までごめんなさい」って、言いました。

すごく緊張した。

実は、
私がやったことが原因で、既に離れた人もいて。

今そばにいてくれている人には、許してもらえないかもしれないし、
また離れてしまうことも覚悟してた。

びっくりしている人もいたし、
「うん」だけ言ってくれた人もいた。
中には「そうだったんだ。大丈夫だよ」
って、言ってくれた人もいた。

人を傷つけたし、
辛い気持ちにさせたことは事実は変えられないよね。

すぐには取り戻せないし、
そんなすぐに取り戻せるわけないってわかってる。

今私にできることを、1つずつやっていくつもりです。

あの日、あなたが現れてくれなかったら、きっと今頃ひとりぼっちだった。

あなたが声をかけてくれたから、
あれ以上悪い状態にならずに済んだんだって思っています。

本当にありがとうね。
次に会うときは、きっといい表情していると思うから
お茶をごちそうさせてくださいね。

それではまた。感謝をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?