見出し画像

対話道の探究(35、真逆の選択が流れをよくすることがある)

「そんなわけにはいかんやろ」
と思うこと

あなたの中に何個ぐらいあるだろうか。

生活の衣食住のこと
世の中で生活するルール
常識的(と思いこんでいる)思考

毎日のルーティンの中で
これはこうしなくてはいけない
と思っていることは
思い込みかもしれない、としたら?

周りが「それやめてもいいんちゃう?」と思うことに
そんなわけにいかん、と反発して
がんばって貫いていること

一度、周りにのっかって
やめてみたら
何が起きるんだろう?

命に関わるとか
誰かを故意に傷つけることじゃなければ

ちょっと試してもいいと思う。

「何をするか、何を手に入れるか」
に目が行きがちだけれど

それと同じくらい
「何をしないか、何を手放すか」
も大切な選択だったりする。

何をして手に入れるかに囚われすぎると
凝り固まって流れが悪くなる

体調が乱れる
場合がある。
(私自身経験済み)

身軽でやわらかいほうが
怪我や病気も少ない気がする。

変な方向に行ったかもしれないけれど
本当にそうなんだよなあ。

さて、あなたの選択はいかに?(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?