見出し画像

あなたへの手紙 2023年1月1通め (会話するときも自分を大切にしよう)

今日、誰かと話しましたか?
その会話を楽しみましたか?
会話のあと、どんな気もちだった?

なんでそんなことを質問するのかというと
私が、人と話したあとにどっと疲れていた時期があったから。

自分がどう会話するかを、相手の反応を見すぎていた時期。
一緒にいた人は、会話にも勝ち負けを求めている感じだった。

私の言葉に相手が何を言うか、
どんな態度になるのかが常に不安で

相手を気遣うというよりも、
ご機嫌を損なわないようにがんばっていたような。

息をするにも力んでいました。

そんなことしてたから
プレッシャーだか、ストレスだかわからないけれど
いずれにしてもずっと力んでいました。

その人がいないとき、どれほど楽だっただろう。

今でも、ゼロになったとはいえないけれど
前よりも楽になりました。
会話するのが楽しい時間の割合が多いから。

相手がどう返してくるか、どんな反応をするか

顔色をうかがってばかりいるのは
コミュニケーションではなくて
圧迫面接ってやつです。

相手がどう反応するかは、相手が決めること。

相手の世界だけで通用する基準に、自分を当てはめる必要はないんです。

相手の人は自分に自信がないから
あなたに負けるまいとがんばってるのかもしれないけれど。

あなたが何を考えているか、どう思っているか
率直に伝えても大丈夫。

会話はおたがいを認めあえるから成立するもの。

あなたがどう感じるか、
自分の中から起きる反応に敏感になってみましょう。

そして堂々と、自分の言葉で話してみてください。

自分に嘘をつかないとか、自分に正直でいるって
こういう細かいことの積み重ねだと
最近つくづく感じています。

自分のことを大切にしていれば
あなたのことを大切にしてくれる人がやってきますよ。

あなたは会話することで力をもらえるし
相手の人にも会話を通して元気をプレゼントできて素敵ですよね。

それではまた。

(追記 2022年12月は手紙コーナーをお休みしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?