見出し画像

【西国三十三所巡礼】第五番札所 葛井寺

画像1

 葛井寺
 本尊 十一面千手観世音菩薩
 住所 大阪府藤井寺市藤井寺1−16−21

 藤井寺駅を降りた。
 不動産屋の旗に「大阪芸術大学生の汚部屋探しを応援します」とあった。
 なるほど。そういえば私もかつて受けました。
 で、
 落ちました(泣)。庵野秀明さんや橋口亮輔さん、中島らもさんなどなど偉大なる卒業生がいらっしゃる学校、憧れたな〜。で、京都造形芸術大学を凡庸な成績で卒業しました。
 いろんな選択・分岐点を経て、いまここに立っております。

 葛井寺観音参詣道、という商店街を歩く。山の上、と到着するのがえらい大変なところもあればこんなふうに街中の寺もあるのである。
 とかなんとかぼんやり思ってたら速攻到着しました。

「日本最初千手観世音菩薩」だそうだ。現存する最古のもので、国宝(奈良時代作)。秘仏でお目にかかれませんが、千手観音の手が1041本ある(普通は42本らしい)という。ご開帳のタイミングでまた見に行きたいところである。
 おみくじをひく。僕は自分のコンディションを感じるべく、頻繁にひく。この巡礼中も、けっこうひいているのだけれど、結構厳しい内容のものをいただいている……。お、小吉! と喜んだら、吉凶あわせもつとのこと。ローの状態のまま旅は続く……。まあそういうときでなければ人は巡礼しようなんて考えないのかもしれない。

 境内に専心龍乗観世音菩薩というのがあった。邪心なく一心に願えば叶うらしい
 どうだろう? 邪心、ありまくりながらも一心に願ってみました。
 それにしても龍がかっこいい!

画像2


もしよろしければ!