見出し画像

映画鑑賞記録2023年7月~8月

夏はそんなに観なかった。ではなにしてたのかと聞かれたら、暑さでぐだぐだだった、としか。九月になって、あ、今年なんもしてねえや、と慌てています。
あ、アニメ観てました。『推しの子』。あれはすごいね。

青い乳房@PRIME VIDEO
青春の海@PRIME VIDEO
愛するあした@PRIME VIDEO
情炎@シネマヴェーラ渋谷
(立原正秋原作の映像作品で一番好きである。DVDを持っているんだけど、劇場で観れてよかった。)
追いつめる@ラピュタ阿佐ヶ谷
青春の鐘@PRIME VIDEO
BG・ある19才の日記 あげてよかった!@PRIME VIDEO
(主人公の処女喪失のお相手は二谷英明。しかしなんとなく冴えないボーイフレンド、和田浩治の芝居がとてもいい。)
水戸黄門海を渡る@ラピュタ阿佐ヶ谷
(モーニングショー「林家木久扇プレゼンツ木久ちゃんのチャンバラ祭」より。黄門御一行が蝦夷地へ! 長谷川一夫黄門様(しかも二役!)、助さん格さんが雷蔵と勝新の超豪華キャスト)
こんにちわ、20才@PRIME VIDEO
関東無宿@PRIME VIDEO
花と怒涛@PRIME VIDEO
君たちはどう生きるか@新宿ピカデリー
(よそで書いたけど、面白かった! いいんだよ、わけわかんなくって。でもずっと観ていられた。)
葉蔭の露@ラピュタ阿佐ヶ谷
(龍馬マニアの冴えない男の嫁は、実はおりょうさんだった。それがバレて二人はギクシャク。何者にもならなかった男と、偉大な英雄の妻だった女の人生。)
わが人生最悪の時@新宿ピカデリー
(濱マイクシリーズが4Kになったということで。一作目はモノクロ、そしてマイクは普通におしゃれ。これがどんどん独特な感じになってくるんだよな〜。)
燃える雲@PRIME VIDEO
遥かな時代の階段を@新宿ピカデリー
(濱マイク二作目。わりと後半とんでも感あるけど、でも懐かしくってニヤニヤしながら観た。)
劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編]君の列車は生存戦略@U-NEXT
劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]僕は君を愛してる@U-NEXT
(去年劇場で観たけど改めて。やはり傑作だ。いろいろ深掘りしたいところだけど、すればするほど、そんな野暮なことは、と思ったり、でもしたくてしょうがなかったり。きっと何者にもなれるなんて、最高の言葉じゃないですか。)
幕末太陽傳@PRIME VIDEO
辻が花@神保町シアター
(中村登特集。原作は立原正秋。岩下志麻は美しく、なんとなく相手役の男はぼや〜っとしてる。でも、だから、逆に引き立つ。)
若草物語@PRIME VIDEO
(芦川浅丘吉永和泉の四姉妹もの。中心となる浅丘吉永浜田の恋もいいけど、和泉山内の初々しい恋愛もちょっとキュンとする。)
花ひらく娘たち@PRIME VIDEO
青春のお通り@PRIME VIDEO
東京の暴れん坊@PRIME VIDEO
(なんだろうね、過去の悲しみのない小林旭ってからりとしていてほんとにただの本宮ひろ志の主人公みたいで、いいんだよね)

https://kitaharakazuki.hatenablog.com/?_gl=1*1n6p8vz*_gcl_au*MTAyNzcxNjc2MS4xNjk1MzE1MjU1

↑はてなで映画紹介もしています。こちらもぜひ。ちょっと何か見よっかな〜と思った時にでも。



もしよろしければ!