こそだて夜勤

1時間ほど前

娘(3歳5ヶ月)が咳き込み、私も目を覚ました。

娘はすぐに寝直したが、
咳につられ息子(3ヶ月)も目覚め
いつもより早く夜勤(授乳)をした。

いつもなら私もすぐ寝直すところが、
何だか寝つけなくなってしまい今に至る。

娘は寝ぼけている時、
私にくっついて来ることが多い。

傍らには息子もいるので左右は子どもに挟まれ、
私は寝返り一つ、うてなくなってしまう。

体制を変えることが出来ず
体はそこそこ辛いのだけど、
心から幸せを感じるひと時。

ぎゅっと抱き返したり、
娘の力の抜けた手やまだぷっくりとした頬をなでる。

いつまでこんなに求めてくれるのかな。
と思いながら。

2人育児は大変だけど、
振り返ったらいまが最高に幸せなのかもしれない。
そう思うと切なくもなる。

幸せと切なさは隣り合わせ。


いまは明日に備え
隣からきこえる小さな寝息たちを子守唄に
私も再度夢の続きに戻りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?