見出し画像

精子コピペと無意識の話

小学校の性教育で、自分が昔、精子だった事を知った
聞くところによると莫大な数の精子と戦ったらしい
そして最期に勝ち残ったのが俺様という事だ
その結果得た人生がこの有り様
俺が思うに、精子達は戦っていないのではないか
基本的には譲り合い
・・・いえいえお先にどうぞ!
この言葉に騙され続けたのが俺だと思うほうが自然だ
・・・過去に戦った精子たち
今頃俺を笑っているのか・・・・

作者不明

初めて見た時「なんだかよくわからないが、心に響くものがある」と、感じました。

精子に人格はないと思うので、一種の擬人法的な詩とも言えます。

このコピペは、大昔からある有名な匿名掲示板コピペの1つ。ブロント語が使われているので、時期的にそのくらいだと思われます。

※ ブロント語はインターネットで長く使われている強意語の1つ。強意語とは、とても・凄くとか、ヤバいですね★とか、🔵🔵な件とか、そういったもの。精子コピペの場合は、🔵🔵ではないかの部分が強意表現です。


精子コピペ作者の推論のはしご


1 自分には、競争力・やる気といったものがない

2 昔、他の何億もいた精子との競争に勝ったことがある

3 自分は超エリート精子だ

4 しかし現在の自分には、エリートの面影がない

4 むかし競争に勝った理由は、他の精子が勝ちを譲ってくれたからだ

6 なぜ他の精子は勝ちを譲ったのか

7 人生が良くない(競争が続く)と知っていたからだ


思い込み(バイアス)が激しい項目もありますが、作者の考えは大体このようになると思われます。「今までずっと頑張っていたのだけど、色々な辛いことがあって、疲れてしまった」そんな心境が読み取れます。


WEB小説風のタイトルなら

3億匹との競争に勝った超エリート精子ですが、競争は苦手です

といった感じになるでしょうか。

とにかく、モチベーション(やる気)が出なくて厳しいと。


誰でも精子・幼少時代はモチベーションがある


やる気がない子どもは滅多にいません。自分の記憶を辿ってみても、一番やる気があったのは精子の頃だったと思います。

大人を見てみますと、確かに、やる気ある大人とやる気ない大人がいる。

やはり成長するにつれて、何かやる気を減らす要因が出てくるのではないでしょうか?


測り方を間違えると、大きくやる気を損なう


海外ではノンスケール・ビクトリーという、体重計を使わないフィットネス方法があります。

食事の量を減らした場合、お腹の調子が良くなりますよね? 他にも眠くなりにくいなど、様々なメリットが考えられます。

このように体重以外にも、計画が順調であることを示す事柄はたくさんあるのです(もちろん人によっては、体重を測るのが大好きという人もいるでしょう)。


もっと悪い例として、オンラインの対戦ゲームのレートを気にする行為があります。

ゲーマーであれば、なんの努力もせずに高レートまで行くのですが、一般人がレートを気にすると気の毒なくらい上がらない。

これはつまり、測る指標が悪いのです。

いっぽう幼い子供は、何かを測ったり、人と比べたりしません。立っただけで凄い、コレすなわちノンスケール・ビクトリーです。


競争相手は少ないほど良い


ポジティブ心理学的には、競争相手は少ないほど能力を発揮しやすいです。

ショーン・エイカーの本に乗っていました(noteだから引用を省く、許してほしい)。

仲間内で1番を目指すのはやる気が出るけれど、日本一とか世界一になると達人以外は全くやる気が沸きません。


意識(本人)は競争したくないのに、無意識は競争しろと囁く


精子コピペのテーマは明らかに競争です。


意識 競争したくない

無意識 競争しろ

村上春樹 君は競争してもいいし、しなくてもいい


明らかに、無意識だけ厄介です。この迷惑なヤツ、一体なんなのか。


無意識の正体


無意識と聞けば、普通の人は次のようなイメージを思い浮かべるでしょう。

・氷山のように海の上に出てる氷が意識

・海の下に隠れている氷が無意識

これは正しくありません。実際の無意識は、自分の意識の外で生成されているように思える考え。

つまり社会のことです。


・小学生なら、逆上がりが出来る人が偉いと考える

・思春期の男性なら、非童貞が偉いと考える


先程、隠れている氷が無意識ではないと書きましたが、童貞はダメで非童貞は素晴らしい思春期特有の考え。隠れている氷どころの話ではないですからね。

無意識はプラスに働くこともあれば、マイナスに働くこともあるでしょう。

一旦ここで筆を置きたいと思います。


要点とおさらい


今回の記事は3ヶ月前に下書きをしたのだけど、難しくって筆が進みませんでした。そこまで詩に明るいわけではないですが、精子コピペは塔守のリュンコイスと非常に似ているように感じます。


書いた内容をまとめると


・ 競争に疲れた精子コピペの作者

・ ノンスケール・ビクトリー

・ 競争相手は少ないほど良い

・ 意識=本人

・ 無意識=社会


ところで一つ疑問なのですが、男性ならば当然、魂は精子に宿っていると考えるでしょう。ならば女性の場合、魂は卵子に宿ると考えるのでしょうか?

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。