見出し画像

LEITZ PHONE 1 ガイド線パターン

せっかくカメラ専用スマホを持っているので、カメラを始めてみようかなと思いました。

フォトストックに上げてみたい。

カメラには構図というものがあるらしい。なので、ガイド線パターンを覚えるところから始めます。


1 人物1 中央

2 人物2 端寄せ or 多人数

3 フィボナッチ1 右

4 フィボナッチ2 左

5 料理1 丸い皿

6 料理2 四角い皿

7 料理3 定食用

8 三分割

9 黄金分割交点

10 十字+日の丸

11 対角線 動きを表現する

12 三角形1 安定感・遠近法

13 三角形2 安定感・遠近法

14 黄金分割


料理取るの上手な人がいたけど


彼はこういったガイド線通りに取っているわけだ。

あるいは元々知っているか。

このガイド線パターンに合わせて、風景やものを見ていけばいいのかもしれない。

とりあえずアマゾンプライム会員で、写真保存し放題なので、たくさん取ってみようと思う。


終わりに


カメラは初めてなので、500文字未満のこの記事ですら書くのは大変でした。

対角線と三角形1と3で10枚ずつ取ってみたい。

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。