見出し画像

喜多福の守口漬がジャパンフードセレクション金賞を受賞いたしました!



・ジャパンフードセレクションとは2万3千人のフードアナリストによる
日本初の食品・食材の審査・認定制度です。

喜多福創業の味である「守口漬」は初代山田才吉が考案した
守口大根を味醂粕で漬けた「守口大根味醂粕漬(後の守口漬)」の事で、現在では愛知県の名産品となっている伝統的な漬物の一つです。
日本一長い「守口大根」を下漬け後、酒粕で数回漬ける作業を繰り返し、最後に貴重な本味醂の粕で漬ける手間と時間をかけた逸品です。
長い時間をかけて熟成される事で芳醇な香りと深い味わいに仕上がります。
時代は明治、守口漬けを最大限に美味しく食す先代の創意工夫の傑作です。
喜多福ではその伝統製法を守り、(一般的な粕漬けは液漬けが主流ですが)現在も1本1本手作業で酒粕を漬け変えながらおよそ2年、最後の仕上げを本味醂の粕で漬けて元祖「守口漬」は完成いたします。



お酒のおつまみやご飯のおともとして
至福の時間をお楽しみいただける一品です。
「守口漬」は喜多福店舗またはオンラインショップ等でご購入可能です。

・喜多福本店 東京都湊2-14-4
・喜多福銀座店 松屋銀座地下2階
・喜多福浅草店 松屋浅草地下1階
・喜多福 オンラインショップ
・東海市観光物産プラザ 東海市太田町後田82番地の1



喜多福 店舗アクセスについてはこちらからご確認くださいませ
https://www.otsukemono-kitafuku.com/access.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!