見出し画像

【秋田県】思い出のアイスを探し求めたらまさかの地元産。マルホンのみぞれがめちゃくちゃうまかった話

以前とんでもなくうまいアイスを食べたことがある。パッケージを確認しなかったが、自分の中では赤城乳業の赤城しぐれだと思っていた。いざ夏になり(あれ食べたいなぁ~)と思って赤城しぐれを購入して一口。

あれ…これじゃない…!?

いや、これも十分うまい…うまいんだけど…赤城しぐれはシロップのしみ込んだサクサクの氷をガリガリ食べるアイスだ。あの時のアイスはもっとこう、きめ細やかで氷というよりシャーベット状だったぞ。

それから俺の長いアイス旅が始まった。あの時のアイスを求めて、とにかく目についたイチゴのカップアイスを買いまくった。しかしどれも違う…。もしかして、夢…だったのか?なんて考えが脳裏によぎりはじめた頃。

何気なく寄った秋田県の道の駅ふたつい。アイスコーナーにて気になるのが目に飛びこんできた。

ほう、能代で生まれたアイスか…地元産というのはノーマークだったぞ…。さっそく購入して家で食べてみる。

これは…

う、うめぇえええええええ!!!

これだァァアアア!!!


俺が探し求めていたアイスは、まさかの地元産だった。灯台下暗しとはまさにこの事か。興奮のままアイスをむさぼり食う。ふむふむ。秋田名物ババヘラと匂いと食感は似ているが、より甘さを感じる。それでいてさっぱり感もあり量も丁度いいな。とにかくうまい。かなり甘い。

リサーチ!

・パッケージを確認
なるほど、能代市の会社で作られているのか。さっそくググってみると…なに!?Twitterとインスタのアカウントがあるじゃないか!…えっ!?Facebookもあんの!?老舗の商品かと思いきや、意外とフットワークが軽かったようだ…さらにホームページを見てみると、2018年にメロン味を発売している。俺も読んだことがある漫画「めしばな刑事 タチバナ」にも紹介されていたのか…しかも電話で地方発送も行っているだと!?次々に入る情報に思わず頭がクラっとする。

俺が知らなかっただけで、こいつとんでもねぇメジャー選手じゃねーか!!

しかしこれほど美味しいアイス、道の駅ふたつい以外のどこかで買えないのだろう…?というわけで少し調べてみた。どうやら

・能代市、三種町のスーパー、テラタ
・米内沢のフライト

で売られているようだ。コンビニやイオン系列では扱っていない。おそらく個人商店などで売られているんだろう。もし知っている方がいたらコメントをお願いしたい。いや、お願いします!俺が買いに行くから!

というわけでマルホンのみぞれを紹介した。きっと能代市民にとってはド定番の味だったのだろう。メロン味も美味しかったけど、個人的には赤(たぶんイチゴ味)の方が好みかな。これを見てまだ食べたことのない方、超オススメするのでぜひ食べてみてくれ!

参考リンク:株式会社マルホン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?