見出し画像

札幌でおいしいお酒とごはん #1「Roba」(佐々木禎子)

 わたしは、札幌で「なんかいつもと違う店で美味しいもの食べたい」と思ったら、お友達の藤沢チヒロさんに「どこかいい店知らない」と聞くことにしている。
 今回は「狸小路近辺でどこか美味しいお店あるかな」にの問いに速攻で何店舗か候補が返ってきた。どれどれとお店の名前を検索してお店のインスタをチェック。
 そこで私の目は一枚の画像に釘付けです。
「うぎゃあ。あん肝に奈良漬け」
 あん肝たちは、どっかんどっかんと野放図に皿の上。その、いかしたあん肝たちを飾るのは、薄切りにしてた、つやっつやの琥珀色の輝きが麗しい奈良漬け。
「絶対に美味しいに決まってるじゃない。約束された酒のつまみじゃない。ここに行こう」
 というわけでインスタのその一枚でわたしはRobaに行くことに決めたのです。

「Roba」Instagramより

 そこから、メールのやり取りをしているうちに、チヒロさんのおうちには食材がなにもないということが発覚し「だったら出てきて、一緒に飲もうよ~」って声をかけたら、出てきてくれた。
 ひとりより、ふたりのほうがいろいろと食べられるから嬉しい。
 バーニャカウダに、鴨わさ、カリカリっとしたカワが美味しい鶏に、百合根のオムレツ。どれも美味しくて、ビールにワイン、ラストはハイボールで〆ました。
 

乾杯は生ビール!
寒締めキャベツのバーニャカウダ
あん肝と奈良漬け。インスタよりも盛りがいい…気がする
鴨わさ。お酒が進む…
手羽先揚げ 柚子胡椒添え
ゆり根のオムレツ。とろとろオムレツに甘いゆり根が入っていました!


 お店は外装からしてとても素敵でおしゃれ。
 店内は厨房の様子が見えるカウンター席と、窓際に四人がけのテーブル席があります。
 ボトルワインは、ワイン庫があって、そこから、飲みたいワインを選べるスタイル。産地や味の特徴などが書かれたメモがひとつひとつについているので、それを見て、好きなワインを選ぶこともできます。でも、ラベルのかわいいワインとかつい選んじゃうよね。

ギリシャの白ワインを選びました
2022年11月にオープンしたばかり。おしゃれな外装
ナチュラルな内装。今回はテーブル席だったけれど、
お店のかたとしゃべれるカウンターも楽しそう

 寒い夜に、つきあって外に出てきてくれるの、ありがてぇ~。わたしにとって、飲んべいの友は財産よ。
 そんなわけで、我が財産・藤沢チヒロとの夜は更けていったのだ……。

お酒とお料理 Roba
北海道札幌市中央区南2条西6-17-5 大洋ビル2・6 1F
https://www.instagram.com/roba_sapporo/

文章・佐々木禎子(お酒の好きな作家) 
https://twitter.com/cheb1988
http://instagram.com/cheb1988/

写真・藤沢チヒロ(お酒の好きな漫画家)
https://twitter.com/uwabamic
https://www.instagram.com/kulahkitamori/(食べ物)
https://www.instagram.com/uwabamic/(イラスト)



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?