見出し画像

カフェ直伝!牛乳コーヒー

先日、東京都北区の
滝野川フレイムスという所でやっている
コーヒースタンドにて、
牛乳コーヒーを飲みました。


コーヒー牛乳ではなく、
牛乳コーヒーです!


牛乳コーヒー???
なんじゃそりゃ??と思い、
店員さんに聞いたところ、

「水出しコーヒーの牛乳版です!」

と教えてもらいました、


水出しコーヒーというのは、
細かく挽いたコーヒー豆を
麦茶みたいに水にしばらく入れておいて
できるアイスコーヒーです。

これを水ではなく、牛乳で作ったものが、
牛乳コーヒー。


飲んでみると、
牛乳にほのかにコーヒーが香る感じ。
カフェオレよりもずっと優しくて、
牛乳の甘さの中にほんのり苦味があるのが
新鮮で、とてもおいしい。


あまりに美味しかったので、
作り方を聞いてみました。


①1リットルの牛乳と、
50gの細かく挽いたコーヒー豆を用意します。

②牛乳パックを開けて、
①のコーヒー豆をお茶出しパックに入れて、
牛乳パックの中に入れます。

③牛乳パックを閉じて、
冷蔵庫で16時間くらい置いておきます。


これで完成\(^o^)/

牛乳開けちゃってるので、
1~2日で飲みきった方がいいみたいです。

私は1リットルも作ると飲みきれないと思い、
牛乳は半量、
コーヒー豆は30gで作ってみました。

牛乳コーヒー

お店で飲んだ時よりも、
ちょっとコーヒーが強かったです
( ̄▽ ̄;)


あとちょっと
コーヒーの粉が出てきちゃったので、
お茶出しパックは
念入りに折り込んだ方がいいかも。


作り方自体はとても簡単なので、
次は豆を25gにしてやってみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?