メジャーダイアトニックコードについて
さぁ緊急事態宣言も解除され少しずつ前みたいな日常に戻りつつありますね。
自粛をきっかけに始めたブログですがもう少しで1ヶ月立ちますね。
変わらず続けていきますので張り切ってやっていきましょう。
今回はメジャーダイアトニックコードについてお話しします。
メジャーダイアトニックコードとは・・・メジャースケールに含まれる7音それぞれを音を基準音としたコード。
(例)
KeyCのメジャーダイアトニックコード(トライアド)
まずはCのメジャースケールを考えます。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」
そしてこの7つの音を基準とした3和音を作ります。
そしてこの7つの基準音から構成音されているコードを当てはめていきます。
ドミソ=C,レファラ=Dm,ミソシ=Em,ファラド=F,ソシレ=G,ラドミ=Am,シレファ=Bm(♭5)
となります。
つまりKey=Cのメジャーダイアトニックコード
「C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(♭5)」
になります。
KeyCの時は基本このコード達で曲が構成されているかねぇということです。
他のKeyも同様です。
KeyDの場合、同じようにまずDのメジャースケールを考えます。
「レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#」
そしてこれら7つの音を基準としたコードを作ります。
表はぜひ自分で書いてみてください。
KeyDのメジャーダイアトニックコードは
「D・Em・F#m・G・A・Bm・C#m(♭5)」
になります。
残りのメジャーkeyも試してみてください。
それでは今回はこの辺で
それじゃぁ
またね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?