見出し画像

和音について⑤

今回はsus4add9についてお話します。

最近の弾き語りでは本当によく使われるコードですね。

これをやるだけでCというコードが凄くおしゃれになります。

僕もかなりよく使います。

・sus4・・・suspend 4th chordの略ですね。suspendとは吊りあげるという意味です。服で言えばサスペンダーとかもそういう意味ですね。

このコードは意味は「3度の音を4度に吊り上げてね」という意味です。

(例)Csus4

Cの「ド・ミ・ソ」という構成音の3度の音を4度に吊りあげるという意味なので、3度の音つまり「ミ」の音を4度の「ファ」の音に吊り上げます。

なのでCsus4の構成音は「ド・ファ・ソ」となります。


add9・・・addとは追加するという意味です。

このコードは「9度の音を追加してね」という意味です。

(例)Cadd9

Cの「ド・ミ・ソ」という構成音に9度である「レ」の音を追加するという意味です。

なのでCadd9の構成音は「ド・ミ・ソ・レ」となります。


自分の曲がいつも同じコードばかりでつまらないなと思ってる方は是非試してみてください。

自分のオリジナルがワンランクアップして聞こえてくるかも知れませんよ。

そしてU-fretや楽器me、持っている譜面のコードの構成音を自分でも解けるように練習してみましょう!

ということで今日はこの辺で

それじゃぁ

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?