見出し画像

エスケープできるセーフティーなゾーン

ボクがキャンプの世界に味を踏み入れることになったきっかけを作った張本人である友人から、テントセットを借りました

とはいえまだまだ初心者キャンパーで、付き合ってくれる5歳の息子も初キャンプということで、練習がてら自宅の庭にテントを張ってみました

自宅でキャンプをするというなかなかおもしろい経験をして気づいたこと、それは…


『この安心感、半端ないって‼️』


トイレもお風呂もキッチンも、布団もエアコンも完備している自宅にいつでも帰ることができるっていう安心感が、キャンプを心から楽しむことにつながりました


ボクたちは何かやってみたいことが思い浮かぶのと同時に、思い通りにいかなかったときのことも考えてしまいます

トイレにすぐ行けないんじゃないか
汗かいて気持ち悪いんじゃないか
虫が入ってくるんじゃないか
動物に襲われるんじゃないか
忘れ物したら困るんじゃないか

それが、『ダメだったらいつでもやめられる』という安心感や、いつでも戻れる安全な場所があると、躊躇なくチャレンジできます


ボクたちは、一歩踏み出すチャレンジそのものが恐いんじゃなくて、一旦踏み出したら後戻りできないというただの思い込みが、一歩踏み出す勇気を邪魔しているのかもしれません

イヤならやめていい
何回やり直してもいい
一旦休んでもいい
できなくても怒られない
やりたいことだけやっていい

こんな安心・安全な場だからこそ、思い切ってチャレンジし、それを心から楽しめるんだと思います


『どんな状況だったらチャレンジできそうですか?』


あなたの関わるクラスやチーム、職場や家族が、思い切ってチャレンジできる雰囲気になると、いろんなことがもっと楽しくなっていきそうですね


最後に…

ルー大柴のようなタイトルになってしまったことになぜか悔しさを覚えたことを報告し、合わせてみなさまにもお詫び申し上げますσ(^_^;)


#教育
#安心安全な場
#たとえばなし
#しつもん
#ルー大柴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?