見出し画像

自信よりも大切なもの

昨日の夜「ジョブチューン」を観ました。

ファミレス、回転寿司、中華、コンビニなどがそれぞれ厳選した10品を持ち込み、一流料理人たちに合否をジャッジしてもらうコーナーが大人気のテレビ番組です。

昨日は「ミニストップ」のスイーツ対決でした。

※ ちなみにミニストップは、岡山県内だけでなく中国地方にもありません(泣)
 
 
 
そのミニストップがジョブチューンに挑戦するのは今回で5回目。

結果的には「全品合格」という最高の結果で幕を閉じましたが、そこに至るまでの開発担当の方々の思いや努力(改良・改善)を知れば知るほど泪なしでは観られませんでした。

その中でも特に心を打たれたのは、陳列スイーツ開発担当の中里さんでした。
 
 
 
今から二年前、前回のチャレンジで悔しい思いをした中里さんは「一年間の集大成をパティシエの皆さんに見ていただきたい」とリベンジを誓って3回目の挑戦に臨みました。

しかし不合格が続く展開に、中里さんは「ちょっともう正直、自信がなくなってきました・・・」と泪を流します。

そんな中里さんに対して、シェフパティシエの安食さんがこんな声をかけました。
 
 
 
「自信とかじゃないんですよね、根気だと思うんですよね。」
 
 
 
優しいだけじゃない、厳しいだけでもないこの言葉を受けてさらなる開発を続けてきた中里さんの凛々しい表情と言葉の数々に嬉し泪。

そんな中里さんの姿を観て、自信なんてまだまだない、集大成だなんてまだまだ言えないボクですが、まだまだもっともっと根気強くやっていきたいと思いました。
 
 
 
そんなボクとあなたをつなぐ今日のしつもん

「根気を持ってやっていることは何ですか?」
 
 
 
きた@ 根気はいつか根性になる
 
 
#ジョブチューン
#ミニストップ
#中里さん
#安食さん
#自信
#根気
#次世代リーダー育成コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?