見出し画像

祝 投稿10回記念

いつも読んでくださるみなさんのおかげで、今回で10回目の投稿となりました

そんなみなさんへボクから感謝の気持ちを込めて何かできないかなと思い、投稿10回記念として、ボクが特に好きなたとえばなしをお届けします


そんな今日のタイトルは『この世はでっかいパズルだ!』です


多いものでは何千ものピースによって作られるジグソーパズル

ご存知の通り、そのパズルのピースには、出っ張っているところと引っ込んでいるところがあります

ピースによってその数も形も違い、柄を含めて、1つとして同じピースはありません

そしてどんな形であろうと、どんな柄であろうと、パズルを完成させるためにはどれも必ず必要です

出っ張っているところが多いから『いいピース』、引っ込んでいるところばっかりだから『悪いピース』だなんて言ってる人は聞いたことがありません


ここでちょっとイメージしてみてください


会社でも、その中の部署でもいいです
学校でも、その中のクラスでもいいです
チームでもいいし、地域や家族でもいいです
都道府県でも、国でも、世界でもいいです

その集団を1枚の大きなパズルだとします

そして、その集団を作っている1人1人をそのパズルのピースだと見立てます

出っ張っているところはその人の『長所』
引っ込んでいるところはその人の『短所』

自分の長所は他の誰かの短所を埋めるためにあって、また、自分の短所は他の誰かが持つ長所を活かすためにあるとしたら・・・

そうやってパズルが完成に近づいていきます


逆に、それを排除した考え方が『真四角』です

人より出っ張っている『長所』を隠し、人より引っ込んでいる『短所』をなくすことばかりやってると、立派な真四角が出来上がります

同じ服を着て、同じ財布を持って、同じスマホを持ち、同じことをやって、同じ言葉を使う、同じ人とばかり付き合っているうちに、柄まで同じになってしまいます

そうすると、真四角で同じ柄のピースがきちんと前ならえした状態で並びます

並べやすいですが、パズルとしては何の魅力もありません


ボクたちは、大きさも形も、出っ張りも引っこみも、そして柄も違うピースです

お互いの長所と短所を埋めあい、繋がっていくことで、1人1人が自分らしく生きられる『平和』な世界が少しずつ出来上がっていきます

だから、パズルを作る1つ1つのことを『ピース(PEACE)』と呼ぶんです


『あなたのピースはどんな形をしていますか?』


記念すべき10回目の記事を読んでくださって本当にありがとうございました

これからも生活の様々な場面を色々な角度から切り取り、たとえばなしで見方を変え、しつもんによって自分自身の答えに気づけるような記事を投稿していきたいと思っています


#教育
#パズル
#たとえばなし
#しつもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?