見出し画像

平和を知らない子供たち #ほんの一部スイカ

平和を知らない子供たち

 平和が終わって 僕らは生まれた
 平和を知らずに 僕らは育った
 おとなになって 歩きはじめる
 戦争の歌を くちずさみながら
 僕らの名前を 覚えて欲しい
 平和を知らない 子供たちさ

 若すぎるからと 許されないなら
 髪の毛が長いと 許されないなら
 今の私に 残っているのは
 スキンヘッドになって 志願兵になるだけさ
 僕らの名前を 覚えてほしい
 平和を知らない 子どもたちさ

こんな替え歌が流行ったなあ あれからもう5年だ 失地回復は一向に進まない
にしても 真夏の塹壕は最悪だ こんなドライフルーツでどうしろってんだ
聞けばここはスイカ畑だったそうじゃないか 
ああ、スイカ食いてえ ほんのちょっとでもいい 

 青空が好きで 花びらが好きで
 いつでも笑顔の すてきな人なら
 誰でも一緒に 歩いてゆこうよ
 きれいな夕陽が かがやく小道を

いい歌だなあ 昔、じっちゃんが子守唄代わり歌ってくれてたっけ
あ、あんときの縁側
じっちゃっが切ってくれたスイカ 
ほんのちょっとでもいい
食いたいなあ 
食いた・・・


#ほんのー部スイカ #戦争を知らない子供たち #短編小説
#フォークソング #毎週ショートショートnote #ショートショート
#スイカ #西瓜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?