見出し画像

5月5日の10キロ走へ向け:3月15日(月)

 スネが痛い。「前脛骨筋」に張りが…。きのうの雪解け道ウォークの効果!?だとしたらすごい。というか、どれだけ運動不足だったのか。

 10キロ完走(完歩)する自信が2日目にしてなくなった。

 15日は出勤日。昼の休憩時に30分ほど歩くことにした。下半身全体が重だるい。筋肉痛になるほど筋肉はついていない。「足が棒のよう」状態にすぐになりそうな予感。10キロはもたないかな…。

 春から秋にかけ、ゴルフのときは4時間ほどかけるが毎回10キロほどは歩く(基本カートは使わない派)。芝や土の上と硬い道路とでは疲れ方が違うのかな。

 クロカン、ロード、トラックなどでシューズや走り方も変わるのだろう…。最近の陸上選手は土(シンダー、アンツーカーなど)のグラウンドで走った経験はあるのだろか?と歩きながら、ふと考えた。

 5月5日の10キロ走は歩くつもりなのだが、トイレについて対策を立てておく必要がある。90分かけるとなるとどこかでトイレに行きたくなるはずだ。

 近々、2キロくらいでタイムトライアルをしてみようと思う。

 不動産の世界では1分80メートルの計算のようだ。10キロは2時間05分。これでは制限時間に間に合わない。1分で150メートルくらいを目指そう。2キロ13分20秒。トップアスリートが5000m走る時間かな。

 「30分の休憩でも4キロいける」を目指そう。

※画像は大通公園西3丁目。五輪時は公園は使用できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?