見出し画像

色褪せることがない言葉を伝えよう

 こんばんは たかなんです。
新しい年が明けて3ヶ月になりますね。
唐突ですが皆さんは自分の中で大事にしていることや今年はこれをやり遂げるんだと行動していることはありますか❔私は去年から心がけていることになるんですが「相手に言葉にして伝える」です。過ごしてきた中で皆さんも一度は経験したことがあると思います。相手はこんなことを思っていたんだとか私の考えいることが思っていることが相手に伝えられたらいいのになど。
去年私はそのような思いをたくさんしました。
「なんで言えなかったんだろう」後悔しました。
もう二度と会えないのに。すごく鼻がむずむずするかのように頭がむずむずしていました。
尊敬する上司や同期のスタッフが辞めたいく人たちが多くいて色紙にメッセージを書いていくことになり1人一枚5センチ×5センチ台の用紙を渡されました。
色紙にはみんな書く内容はみんな同じで「お疲れ様でした」や「元気でお過ごしください」といった内容で私は「こんなちっさい紙にだけじゃ収まらないな。いろんな思いがあるし…そうだ‼︎手紙を書こう♪」と思い可愛い便箋を買しました。
ますは下書きだと思い携帯で文字起こしをしてました。
あれも伝えたいこれも伝えたいなどと思って文字にして表してみるとたくさんあり伝えたいことがあったんだなと頭の整理ができて自然と涙が出てきたんです。
手紙を渡すときは少しドキドキで照れ臭かったですが
下書きした時と後から手紙の返事が返ってきた時と書いてよかったと2回も思うことができました。
返事には「そんなふうに思ってくれてたんだね涙が出てくるよ」や「温かい手紙ありがとう」等嬉しい言葉が返ってきました。
返事が返ってくることを期待していたわけではないですが伝わってよかったなと思いました。また相手もそんなふうに思ってくれてたんだと感じたり言葉にして伝えることの大切さを改めて感じた瞬間でした。
そして今一番に伝えなければならない存在である、もうすぐ誕生日である母へ手紙を書こうとまとめようとしているところです。なかなか言葉がまとまらないです。
きっとあれもこれも思っていることがたくさんありすぎるのだと思います。たくさん感謝してもしきれないんだろうなと思います。また涙が出るんだろうな。
身近な人ほど言葉にして伝えるのは難しい。
けど言葉や気持ちはものよりずっと色褪せない。

直接言葉にして伝えることは難しい人には手紙がおすすめです♪何度でお相手のものにあるし伝えられますし。

#たかなん
#手紙
#言葉
#ライター
#エピソード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?