見出し画像

送別会は同窓会に

11月に久しぶりに仲間たちで集まる。とても楽しみである。以前、同じ職場だった仲間たち。今年の3月にその一人が職場を去った。その名目で送別会を催そうとなっていた。

しかしそのころ、コロナウイルスの感染者が増加し始めた。5月、7月、9月と感染者の推移を鑑みながら、タイミングを見計らっていた。もう集まってもそろそろ問題ないだろうと、この11月に再会することになった。

今回集まるのは7名。5年前に辞めた、3年前に辞めた、そんな仲間たちも会する。だから送別会というより同窓会の方が自然な感じがする。参加不参加を問うため、連絡をとった仲間たち。返信とともに近況を知ることができて、嬉しくなった。

いい職場にしよう、いい環境を作ろうと切磋琢磨した時代だった。それができた時代だった。

今回の幹事を僕が務めることになった。自分から買って出た。あのころ、みなで飲み食いしていたのは、よくある居酒屋だった。あのころは、どんちゃん賑やかに飲んだものだった。

時は経ち、僕たちは歳を重ねた。久しぶりに会う仲間もいる。静かな場所で話がしたい。そんな思いがあった。新宿にある少しだけ値が張る割烹料理店で集まることにした。今日、その店に予約の電話をした。

その仲間の中には、おそらく僕の不義理がきっかけで不和になり、疎遠になってしまった男がいる。彼とも久しぶりにあうことになる。まずは何を話そうか。

10月16日、午後3時。今にも雨が降りそう。

なかなか思い浮かばない小説のアイデアを考えながら、YouTubeでMVをザッピングしている。これはサニーデイ・サービスの"雨が降りそう"。

来週末、恵比寿で演るサニーデイ・サービスを手に入れた。とても楽しみにしている。ライブで使われるであろう、ギブソンのビンテージレスポールの音、堪らない。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

#今日やったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?