見出し画像

本日の気まぐれ自己紹介 〜博多華丸さんの言葉を添えて〜

愛知県名古屋市から来ました、かとけんと申します。おっかなびっくりnoteを始めて、2カ月ちょっと経ちました。今もおっかなびっくりです。

noteへの投稿を毎日続けてきて、分かったことがあります。それは「私は自分の描く絵が好きだ」ということです。

「クリエーターズページ」と呼ばれる、自分の記事が一覧できるページを眺めていると「あら、いいですね」の波が何度も押し寄せてきてしまいます。ええ、そうです。へなちょこな絵です。でもなぜか、たまらなく好きなのです。

普段、絵を描くことはありません。noteを始めた時に「記事に入れる画像は自分の描いた絵にしよう」と思い付いたことがきっかけで、描画が習慣になりました。

「刺身は醤油をなめるための口実」――博多華丸さんがかつて『アメトーーク』でこんな発言をしました。華丸さんはとにかく醤油が大好きなんですね。普通は刺身をおいしく食べるために醤油をつけます。主役は刺身。しかし醤油愛が強すぎる華丸さんは逆。醤油が主役なんです。本当は醤油だけを舐めていたい。でもそういう訳にもいかないから口実として刺身も食べる。

実は私も、noteでは自分の絵が見たいから、口実としてテキストを書いているのかもしれません。「テキストは自分の絵を愛でるための口実」――そうだったのか、私。noteを始めたおかげで、知らなかった自分に出会うことができました。


この記事が参加している募集

自己紹介