嫌だったって知ってほしい

娘はよくいう。

私も割と家族間ではそういうこともある。

でもそれって本当に有益?


大人の世界ではちょっとした嫌なことなら言わない。と普通選択することが多いと思う。
明らかに自分が悪くなくて、困っていたとしても、
当人にストレートにそれを伝えたところでうまく行くこともそんなに多くないはず。

ましてやら娘の場合、自分の過失があった場合でも自分の気持ちをアピールしてくる。
(だからママが悪いに繋がる。暴論である。)

それって全然得しないことだよ。
自分にメリットないよ。
たとえ事実と違うかもしれないこともそこにはあったとしても、
自分がその人とどういう関係性を築いていきたいか
この後生じるデメリットを思い浮かべて
咄嗟であっても判断をしてほしいものである。

子供だから難しいのもわかるが。



ところで、娘は言ったら聞かない一面がある。
自分はこうである!と言い出して注意しても撤回せず、、
大泣き大騒ぎというのが常。それが数分で終わるならいい。
8時間とか泣き喚き続ける時もある。
正直異常性を感じる。

彼女発達障害じゃないかな?と
思うことに人生で多々直面してきたが、
そんな一面も発達障害を疑ってしまうひとつだ。

普通の子供ってこんなに自分の意見押し通そうとするものです??
誰か教えてほしい。



別だが私にも娘にも?娘はそこまでかもだけれど。
嫌だと知って欲しかったとある経験がある。
知って欲しかったが、当人たちには最後まで言えなかった。
娘と私は苦い気持ちを抱えてる中、
大人でおる当人たちは身内で笑っていた。

ずっとその経験が半年以上経過した今もひにづっている。

闇に葬ったんだから、
言わないほうが、
自分のためになることはわかっている。

でもあちらにも非はあると思うから、
小学生の娘が感じるべきことではなかったとおまうから。
今も発言するかすごく悩んでいる。

近々ここにこきこむかもしれないね。
娘も私が感じた、ハラスメントについて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?