見出し画像

タイヤチェーン巻けますか?

経験値って大事。
でも、常に更新してないと実際には役に立たなくなってるのに、私には経験があるという意識だけが生き残って「口ばっかりの奴」ということになってしまう。

今回の大雪、立ち往生のニュースで思い出した。

チェーンの巻き方覚えてるか?
頻繁に雪山に通っていた頃にはちょくちょく巻いていたから装着も脱着も「秒で」できていたけど、久々にやれと言われたら「ん?」と空白になってしまった。

何事もそんなことなんやろね、「何々の専門家」とか言っても「常にそれを考えていますか?」「やっていますか?」と言われて、「そうじゃない人」は迂闊に「はい」とは言えないと思うんだよね。

経験値だけを重要視して実際のところを軽く見ないように気を付けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?